先日(10/29)、久しぶりに資格試験を受けて来ました。



東京渋谷区・幡ヶ谷にある、東京消防庁訓練場・中央試験センターです。

同試験センターでは、
危険物取扱者試験と消防設備士の資格試験が行われています。

そしてわたしは、
今回、消防設備士甲種5類の試験を受けて来ました。📖✏️

本当は、5年前MMの骨髄移植の処置を受けた年に受験をする予定でしたが・・・、

(実際は、自家移植の(処置入院の)退院後にヘロヘロの状態で、杖をつきながら試験場に出向いて、受験はしたのですが・・・、)

当然結果は見事に惨敗。❕❔笑い泣きキョロキョロショボーン

(これは言い訳になりますが、)
病気治療のために、ほとんど試験勉強は出来ずに、一夜漬け状態でイチカバチカで挑んだ試験ではありました。🐤❔❓️

早いもので、あれから5年が経ったんですね。❔🤗


🌠📖✏️🌠📖✏️🌠📖✏️🌠📖✏️🌠📖✏️

2017年11月の末に、多発性骨髄腫の病気の宣告を受けたわたしは、

その年の初秋のころから、左手前腕部の(骨)疼痛に見舞われていて、

当初、痛みの原因が分からずに不安😭💔な日々を送っていたのですが・・・、❔❓️

それが、
病気(MM)のために、骨病変が左前腕部の骨を溶かしていることが判ったときには、

病状は進んでいて(病期Ⅲ)、直ぐにも治療を開始しなければならない状態でした。

そして、
翌月(12月)から、抗がん剤(ベルケイド)の治療を開始したのですが・・・、💉

左腕の痛みは、特に就寝時(夜間痛)に激しく、痛みのために何日も眠れない日々が続いて、寝不足状態に陥り・・・、ショボーンびっくりえーん

最後には治療どころではないゾッと思ってしまい、❔❓️

わたしは、
どうにかならないものかと考え・・・、主治医Drに相談をしたのですが、

主治医Drはあっさりと、
「抗がん剤治療が進めば、痛みも段々と好くなる筈ダヨ。❔🤗」と言い

更に、
「強い鎮痛剤の処方をしても良いけど・・、抗がん剤と一緒だと・・、身体への負担が余計に増えるから、肝臓や腎臓にも悪影響を掛けるので・・・、この先の治療を考えると、出来れば避けたいヨネ。❕❔」
と言われてしまいました。

わたしもその時は致し方なく(我慢をするしかないのかと考えて)承諾をしましたが・・・、

やがて、
その後数回の抗がん剤(ベルケイド)💉の投与を受けると、❔❓️

あんなに痛んでいた腕の痛みが、嘘のように消え去り、主治医Drの言う通りに・・・、

改善が図れたのです。❕❔🙏

病気の治療も、痛みや辛さを伴いますとモチベーションも低下して、治療結果にも(悪)影響を受けますが、

おかげさまで、わたしの場合は腕の痛みも取れて、その後のツラい寛解導入療法も乗り切ることが出来ました。🙏

🍁🍠🌰🥜🍁🍠🌰🥜🍁🍠🌰🥜🍁🍠🌰🥜

前回のブログ記事で、友人の訃報を受けた内容の事柄を記させて頂きましたが、

その記事にブロガーさんよりコメントを頂戴して、ある唄の歌詞の一文を教えて頂きました。

🎶  人は自分の死に場所を捜すために生きる。  🎶

(これは)
アリス・谷村新司さんの作詞・(作曲)された『それぞれの秋』と云う歌の歌詞の一節でした。

そして、
改めてYouTubeで同曲を試聴🎶して見ると、

グッサリと、そのときのわたしの心に突き刺さる、惜別を標榜した良い曲でした。🎵❗️❗️


それぞれの秋            アリス

陽溜まりの坂道に立ち止まり
通りすぎる学生を見て👀いた
俺もあの頃はあんなふいに
きらきら✨と輝いて見えたろう
授業にも出ずにお茶を飲みながら
くだらない夢を話した
突然怒った不精ひげのお前も
噂では苦労していると
今も忘れられないのはあの時の言葉
幸せになろうなんて思っちゃいけない
愛した女ひとりと苦労を共に出来たなら
そんなささやかな人生もきっと悪くはない
夢散りじり夏はすぎ去り   それぞれの秋

たしか去年の初夏の頃届いた一通の手紙には
旅好きなあいつのおふくろから
痛々しいほどの細い文字
ある雨☔️の朝見知らぬ町で
自ら命を終えたと
母に残した一行の言葉
悲しみだけが人生
今も忘れられないのはあいつの口ぐせ
人は自分の死に場所を捜すために生きる
ささやかに生きている友達の人生とは
一体何だろう
あざやかに死んだ友達の人生とは一体何だろう
夢散りじり夏はすぎ去り    それぞれの秋

今では二人の思い出も忘れかけるほどの毎日
ふと立ち止まる道端に悲しいほど赤い落日

夢散りじり夏はすぎ去り    それぞれの秋
夢散りじり夏はすぎ去り    それぞれの秋

                                作詞・作曲:谷村新司


 

骨髄腫の維持療法(60クール目)もcompleteしております。🙏


来週(11/8)には、11月度の定期通院(日)が控えています。❔🤗


(お陰様で)

今のところ、特に体調に変化もなく、〝食欲の秋〟〝勤労の秋〟〝それぞれの秋〟を満喫させて頂いております。🙏



(リンガーハットの〝かき味噌チャンポン〟が現在推しです。❔🤗)

資格試験(消防設備士甲種5類試験)の結果発表(日)は、11/29(水)です。

病気(MM)の宣告を受けてから(2017/11/30)
丸6年が経ちます。❕❔

デワ。🙏