「描く人、安彦良和」兵庫県美術館 | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

「描く人、安彦良和」兵庫県美術館

皆さん、おはこんです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今回は、広島に出張してきました^^b

 

 

キティ新幹線乗りましたー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

その帰りに、神戸に寄りましたよ!!

 

目的は???

 

 

そう!!兵庫県美術館で開催されている「描く人、安彦良和」展です!!

 

 

正直、サトルの場合、こういう展示会にたくさん行きましたけど

 

まぁ1時間くらいで見終えます。

 

今回は、気づいたら2時間以上いました(;'∀')

 

 

それくらい素晴らしいイベントでしたよ^^b

 

 

その昔、中学時代のサトルは、学校で漫画を描いて友達に見せていたのですが・・・

 

それまでは石森タッチだったのが、ある日を境に、安彦良和タッチに変っていたのです!!

 

その作品が「アリオン」だったんです!!

 

 

今回、改めて、安彦先生の絵を見て思ったこと

 

これほど、デッサンに狂いのない人はいただろうか?

 

本当に完璧!!

 

サトルは独り言のように「上手い!ほんと、上手いなー!」とブツブツ言いながら観てましたよw

 

それまでは、手塚タッチ・石森タッチというのが、マンガの王道だと思ってましたけど

 

まさに、手塚&石森時代を終わらせたのが、安彦先生だと思ってます。

 

 

今回のイベントは、完全に撮影不可でした(;'∀')

 

しかし、その代わりと言ってはなんですが(;'∀')

 

イベントの内容を1冊の本にしたものが4400円で売ってました!!

 

 

400ページもあるんですよ!!

 

1枚10円だと思ったら、安い!安いw

 

なので、コチラの本をもとにイベントを紹介したいと思います!!

 

 

まずは、安彦先生が初めて描いた漫画が展示してありました!!

 

 

「遥かなるタホ河の流れ」という作品です!!

 

 

やはり、安彦先生も、手塚先生や横山光輝先生に憧れてマンガ家を目指していたそうで

 

どことなく手塚タッチに見える作品を描いていたのですね!!

 

そして、その後アニメーターの道へ進み^^b

 

 

勇者ライディーン、ザンボット3、コンバトラーVなどで

 

 

キャラクターデザインや作画監督をこなしていくわけですね^^b

 

 

わんぱくお昔クムクムや、未発表作品も展示してありました!!

 

 

そして、その才能は、あの名作「宇宙戦艦ヤマト」でも発揮されていたわけです!!

 

 

この見覚えのある「宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」のポスター!!

 

原案は、安彦先生なんですね!!

 

そして、愛の戦士たちの感動のラストシーン!!

 

死んだ雪を抱いて、ブリッジに連れて行く古代進。

 

 

このシーンは、安彦先生は絵コンテだけではなく、原画も描かれたそうです!!

 

あの西崎Pが、このシーンを気に入って

 

作画監督に修正させるな!!と指示したくらいの素晴らしい動きを表現していました。

 

そして、ここから、ガンダムに移り、カリスマアニメーターの道に進んでいったわけなんですね^^b

 

 

ガンダムの絵コンテも、上手すぎる!!

 

 

本当のセル画よりも絵コンテのほうが上手いって(;^_^Aやばいでしょw

 

 

こういう銃の取り合いのアクションも見事に動きを表現されています。

 

会場では、絵コンテでピックアップしたシーンを

 

実際のアニメからもピックアップして、動画で流していました。

 

なので、こちらのアニメまでチェックしていると、軽く2時間は越えてしまうわけです!!

 

この企画は素晴らしかった!!

 

 

 

そして・・・Zガンダム!!

 

 

そういえば、サトルの相方のエマエマもいましたよw

 

 

絵馬中尉!!

 

お姉さんぽくて、真面目なところは似てますね^^b

 

 

そして・・・ガンダムの次は?

 

クラッシャージョー!!

 

 

これも思い出の作品!!

 

サトルは、絵本クラブの部長をやってたんですけど

 

絵本は、クラッシャージョーばかり描いてましたよw

 

 

アルフィンが大好きでね。今回も細かく描き方を勉強してきましたw

 

 

こちらが劇場アニメに登場したマチュアさん。

 

サトルの性春の思い出の人です(n*´ω`*n)

 

1983年春の公開ということで

 

幻魔大戦、ヤマト完結編と重なったのですが

 

高校生のサトルは、迷わず、クラッシャージョーを見に行きましたねw

 

 

そして、クラッシャジョーといえば

 

同じ高千穂遥先生原作のダーティペアですね!!

 

 

当時は、ハヤカワSF文庫を読み漁っていましたね(;^_^A

 

でも、安彦良和さんのイラスト目当てで読んでたのは間違いないw

 

 

それ以外にも、アニメ作品では・・・

 

巨人ゴーグ

 

 

シアトル喧嘩エレジー

 

 

白い牙

 

 

などが展示されていました!!

 

 

 

そして・・・マンガ作品!!

 

サトルの人生を変えた作品「アリオン」

 

 

こんな素晴らしい絵が、マンガで見られるなんて!!

 

当時、リュウは、アリオンのために購入していましたヨ

 

 

どことなく、009ミュートスサイボグ編っぽいんですよね!!

 

アポロンも出てくるしw

 

 

レスフィーナ黒髪美少女で可愛かった(n*´ω`*n)

 

 

そして、ヴィナス戦記!!

 

 

安彦先生が、漫画界に来たことで

 

漫画界は新たなステージに進みましたね^^b

 

まさに、漫画界のニュータイプでしたよ^^b

 

 

でも、SFばかりかというと歴史ものも描いてたんですね^^b

 

 

古事記

 

 

 

ネロ

 

 

サトルが未読の作品もたくさんありましたので

 

これから、読んでみたいなと思いました^^b

 

 

最後は、ガンダムオリジン!!

 

 

もうアニメがCGになってしまって

 

綺麗すぎるけど、ちょっと違和感もありましたねぇw

 

 

ククルスドアンの島もありました!!

 

 

ラストは記念イラスト!!

 

 

安彦先生が描いてるところも映像で流れていましたよ^^b

 

 

色々な展示を見てきましたが

 

今回は本当に素晴らしかったです!!

 

まぁ、安彦良和というクリエーターが

 

サトルの人生に大きな影響を与えた人でもあるということも

 

当然ありますけどね^^b

 

 

ということで・・・

 

久しぶりに安彦タッチを思いだして描いてみましたよ!!

 

アリオンです!!

 

 

 

安彦タッチの時は、丸描いて十字はやらないんですよねw

 

 

このタッチで何年も描いてたので、手が覚えてますw

 

 

石森タッチよりも、楽に描けますねw

 

 

色塗って、完成です!!

 

 

会場でも、アリオン描いてきましたw

 

 

こういうイベントでは必ず一つ描いてきますw

 

 

ファンの皆さんと一緒なのが嬉しいな^^b

 

 

描く人、安彦良和展!!

 

本当に素晴らしいイベントでした!!

 

 

 

モハメド・エマエマにもプレゼント買っただよw