トリトン&ヤマト&009・LPレコード | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

トリトン&ヤマト&009・LPレコード

皆さん、おはこんです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

SATOEMAでは懐かしマンガ&アニメを取り上げてますが

 

そもそも、アニメって昔からあった言葉でしたっけ?

 

昔は、TVマンガという呼称だったと思います。

 

それが、アニメーションという大人っぽい言葉になることによって

 

子供の娯楽としてバカにされてきたTVマンガが

 

大人の鑑賞にも耐えうるアニメに昇格したんですね^^b

 

 

おそらく、その役割を担った一番の貢献作品は

 

宇宙戦艦ヤマトだと思います。

 

 

当時、人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」の裏番組で

 

視聴率を稼げなかった宇宙戦艦ヤマトが

 

再放送でブレイクしたんですよね^^b

 

その後、ヤマトは劇場版が公開され

 

これをきっかけに、アニメブームが到来したんだと記憶しています。

 

 

当時、サトルは小学6年生くらいだったかな?

 

クリスマスプレゼントには、いつもレコードを買ってもらってたんですけど

 

そのクリスマスの店頭に並んだレコードジャケットを見て

 

狂喜乱舞した記憶があります!!

 

 

それが、この3作品!!

 

 

サイボーグ009

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト!!

 

 

 

海のトリトン

 

 

これを一気に3枚買ってもらった記憶があります!!

 

嬉しかったですね^^b

 

 

冬休みは、家でニコニコして聴いてましたよ^^b

 

中でも一番素晴らしかったのは、トリトンでしたね!!

 

 

全27話がダイジェスト・ドラマとして、入っていました!!

 

トリトンは、夏休みこどもマンガ劇場で、いつも再放送されていたので

 

大好きな作品でした!!

 

最終回は、衝撃的でしたね(;^_^A

 

 

次は、宇宙戦艦ヤマト!!

 

 

こちらは、劇場版公開と同時期に発売されたもので

 

ヤマトの全話がダイジェストで収録されていました。

 

ヤマトは、夕方の再放送で、姉がかじりついて見てたので

 

サトルも一緒に観てました(;'∀')

 

 

最後が、我らが009!!

 

 

一番期待していたのに、中身はサトルの知らないモノクロ作品(;^_^A

 

当時、モノクロアニメって、なんかダサくて嫌だったですねw

 

大人になるまで、この良さはわかりませんでしたヨw

 

 

島村ジョー誕生祭に描いた「Xの挑戦」

 

 

009は、その後「新ゼロ」と呼ばれる新シリーズで

 

再び、人気を得ましたね^^b

 

よくよく考えると、当時LPレコードにするには

 

題材がモノクロ作品しかなかったのは仕方なかったんですよね。

 

逆に、ヤマト・トリトンと一緒に出してくれてありがとう!!でしたねw

 

 

 

子供向けTVマンガが、アニメーションになり

 

大人がアニメを観ても恥ずかしくない時代を築いてくれたことは

 

本当に、この時代に感謝ですね!!

 

 

 

その3本柱としてLPレコードになった

 

009・トリトン・ヤマトは

 

やはり、今、観ても面白いです!!

 

 

 

その原作者が、サトルの大好きな

 

石森章太郎先生・手塚治虫先生・松本零士先生であることが

 

また、嬉しいですね!!

 

 

今回は、新規イラストで、トリトンを描いたので

 

これを披露して終わりたいと思います!!

 

 

 

 

モハメド・オーリーハールコーーン

 

エマエマとは、別のギャグで遊んでますw