超人ロックの日 | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

超人ロックの日

皆さん、おはこんです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

本日、6月9日は、「超人ロックの日」なのです!!

 

サトルとロックの出会いは

 

確か、中学3年生の時だと思います。

 

友人が教えてくれてハマりましたね。

 

その頃、サトルは、やはりサイボーグ009にハマってまして

 

友人がこんなこと言って来たんです。

 

「サイボーグ?古いなぁ。今はサイバーだよ。」

 

「え?サイバー???」

 

そうなんです!!超人ロックの世界では、サイバーなのです!!

 

なんか、島村ジョーの髪型を進化させたような髪型でw

 

009の上位互換のような気がしたんですね(;^_^A

 

 

そして、決定的にハマったのが

 

サトルが中3のお正月!!

 

1981年1月3日に放送されたラジオ番組!!

 

「オールナイトニッポン新春アニメスペシャル」

 

日本で最初のラジメーションが放送されたのです!!

(※ラジメーションとはラジオとアニメーションの造語)

 

それが、なんと!!「超人ロック 炎の虎」だったのです!!

 

 

サトルは今でも、その録音テープを大切に持ってますよ^^b

 

 

これは、自分で創ったジャケット!!

 

 

こんな感じで切り貼りして創りました!!

 

 

懐かしいな!!

 

 

「超人ロック(炎の虎)ラジメーション」と書いてあります!!

 

まず、カッコイイ主題歌に惹かれました!!

 

タリスマンの「ロック・ザ・ズーパーマン」

 

これね!スーパーマンじゃないんですよ!!

 

スーパーマンよりも強いという意味で創られた造語なんですよ!!

 

まず、聴いて欲しいな^^b

 

 

とにかく、ラジメーションに、ズーパーマン!!そして、サイバー!!

 

もう新しい言葉の続出で、これからの時代は「超人ロック」なんだ!!

 

そう思いましたね^^b

 

 

それからは、夢中になって読みました!!

 

「炎の虎」、「魔女の世紀」、「ロードレオン」、「サイバージェノサイド」

 

ロックは、200年以上も生きるエスパーなのです!!

 

星一つ破壊してしまうくらいの強大な力を持っています。

 

 

ですけど、彼から感じるのは孤独感だけ。

 

人と違う力を持つことから人と共に生きることも許されず。

 

常に、どこかのへき地で細々と暮らしています。

 

 

それゆえに、人への愛情が深いです。

 

色々な人と関わり、多くの人の死を見守って生きていきます。

 

まるで、銀河鉄道999のメーテルの男版みたいです。

 

 

普通であれば、こんな神のような力を持つヒーローに感情移入できないはずなのに

 

とても、彼の気持ちに寄り添ってしまうのです。

 

 

次のロックのセリフは、「冬の惑星」のセリフです。

 

「(僕は)人間さ

 

普通の人間とは、少し違うけど・・・

 

今まで随分色々な所へ行って

 

色々なことをしてきた。

 

正しいことをしたこともあるけど

 

間違いをおかしたことだってある。

 

軽はずみなことや・・・無責任なこと。

 

感情に流されたこともある。

 

これからも、たぶん、ずっと・・・

 

例え千年生きたとしても人間は人間・・・なんだ。

 

それ以上のものにはなれない。

 

例え特別な力を持っていても

 

できることは、ほんのわずかしかない。」

 

 

これがロックなんです。

 

皆さんと同じ、純粋な心を持った人間なのです。

 

これは、その冬の惑星のワンシーンをイラストにしてみました!!

 

 

未来の世界では、地球の人口は溢れ、他の星に移住する時代。

 

それでも人は溢れ、星の奪い合いで戦いが起きる。

 

ロックは、愛する人の死を胸に、不可能なことに向かっていき

 

ついに、新たな星を見つけます。

 

 

超人ロックという物語は

 

様々な時代に飛び、物語が展開します。

 

なので、時系列の順番で物語は進んでいないのです。

 

 

今回、ロックを約30年ぶりに読み返すことを決意し

 

購入したのが、コチラ!!

 

超人ロック完全版!!

 

 

全37巻で、カラーページも再現!!

 

 

こんなカラー表紙もコレクションされています!!

 

 

ピンナップも収録!!

 

 

その中でも一番ありがたかったのは

 

この年表なんですね^^b

 

 

今、読んでる物語が、どの時代の出来事なのか?

 

それがわかるようになってるんですね^^b

 

ロンウォールの革命戦争!!

 

そして、ロックが見つけた惑星トア。

 

銀河連邦が出来ていく流れが分かります!!

 

こういうSFは、30年経っても新しいです^^b

 

今読んでも新鮮でドキドキしますね!!

 

全37巻をゆっくり読んでいこうと思います^^b

 

 

イラストをもう1枚!!

 

 

今回、ロックを描いてみて、とても苦労しました。

 

それは、これまで僕が修得した石森タッチとは真逆のタッチだからです!!

 

どちらかというと丸っこい石森タッチに対し

 

聖先生のタッチは、直線的!!

 

これは大苦戦でしたわ(;^_^A

 

 

それでは、最後のイラスト!!

 

 

以前に描いたものを修正しました(;'∀')

 

なんか直線的なタッチで描いたらカクカクになってしまった(;^_^A

 

うーーーん!むずいわ(;^_^A

 

 

聖先生は2年前に亡くなられました。

 

まだ途中のロックの物語「憧憬」は

 

アシスタントの方が完成させコミックスになっています。

 

 

聖先生が亡くなった4カ月後に松本零士先生が亡くなりました。

 

同じ少年キングを牽引されたお二人。

 

超人ロックと銀河鉄道999

 

松本零士先生の宇宙観も素晴らしかった!!

 

聖先生も大いに影響を受けたでしょうね。

 

いつか、009とロック、狼少女ラン、999の交わる物語を描きたいなと思います。

 

聖先生・松本先生に、今一度、謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

 

それでは、お別れの曲は

 

1982年ラジメーション第1作「超人ロック 炎の虎」のエンディング!!

 

「STRANGER」でお別れしましょう^^b

 

30年ぶりに聴いても、ちゃんと歌詞を覚えてましたよw

 

 

モハメド・ロードレオンもカッコよかった!!