””島本和彦先生版サイボーグ009・天使編”~メイキング” | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

””島本和彦先生版サイボーグ009・天使編”~メイキング”

皆さん!!おはこんです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

土曜深夜恒例のネオチ更新ですw

 

あれ?黒執事タイムにエマエマの子守歌聞こえてきたか?w

 

 

今回は、SATOEMA相方の絵馬さんのブログを

 

リブロースします!!

 

 

先日の、「ジョー誕2024」で、エマエマが島本版天使編を紹介してくれました!!

 

今回は、その内容について熱く語ってもらってます。

 

 

新規イラストもキターーーーーー!!

 

瞬時に右手が色塗りしてましたw

 

 

絵馬

「悪魔になる時、人は孤独なのかもしれません。

神(天使)になる時は誰かのために生きる時なのかもしれませんね」

 

 

素晴らしい!名言です!!

 

009天使編は、最後はイワンが「君たちに新しい力をつけてあげる」というセリフで未完となっています。

 

その後、石森先生はインタビューなどで、009たちは超能力者となりエスパーサイボーグとして戦うとおっしゃっていました。

 

それを具体化したのが、完結編なのですが

 

どう見ても、現在の特殊能力の強化としか思えない。

 

精神面での強さはどーなったん?

 

そこが、ここまで高級な食材を用意されたのに、不味い料理になってしまった原因だったのかなと・・・

 

個人的には思っています(;^_^A

 

 

島本版のラストのジョーセリフ

 

「人は悪魔にもなるかもしれないが-

神にもなれるかもしれない…」

 

これに対しイワンが最後に言います。

 

「そうだ009!それが彼らに対する

僕らに残された最後の戦い方なのだ!」

 

未完となった天使編のイワンの言う新しい力の答えが

 

これだったんだと思います!!

 

 

実は、島本版を読む前に、僕が創った二次創作サイボーグ009・黙示編でも

 

島本版と同じようなシーンがあるんですよ。

 

ちと、再録する前に、エマエマブログを先に読んでね^^b

 

 

 

 

(再録)サイボーグ009(黙示編)

第48話「宇宙の目」

 

第三部

 

生れてこの方

愛する者が殺されるのを

見続けてきた・・・。

みんな死んでしまった・・・みんな。

みんなと一緒に

僕自身も死んでしまった。

僕はもう

何十回も死んだのだ。

もう、空っぽになってしまった。

もう何も残っていないのだ。

毎日、毎日

繰り返し、繰り返し

生きるために戦う。

何のために?

 

 

「フフフ、俺のセリフじゃねぇよ。

好きだった小説の中にあったやつさ。」

 

 

「僕らはまさに、悪という悪の生みの親の中にいるのだな。」

 

「そして、お前は、その中のちっぽけな善というわけか?」

 

 

黒い幽霊団を滅ぼすには

地球上の人類全部を

殺さねばならない。

なぜなら、黒い幽霊団は

人間たちの心から生まれたものだからだ。

人間の悪が、醜い欲望が作り上げた

悪の細胞だからだ!

 

 

お前が悪の細胞ならば

僕も細胞だ。

僕が死んでも、仲間たちが

悪を倒してくれる!!

 

 

「ジョーーーーー!!!」

 

 

「ごらんよ!009。宇宙の花火だ。黒い幽霊団の最後だぜ!」

 

「ダメだジェット!無駄死にしては・・。」

 

「おっと、もう遅い大気圏突入だ。

ジョー・・・君はどこに落ちたい?」

 

 

「なぜだ?なぜなんだ?

彼らはなぜ、私の理論値を超える動きをするのだ?」

 

「それは、彼らは人間だからだよ。エンキ。

彼らは機械じゃないんだよ。」

 

 

「イワン・ウイスキーか。お前に聞きたいことがある。

人間は、収穫に値するものなのか?」

 

「それは、自分の目で確かめてみるしかないよ。」

 

「・・・・・・・・・・。」

 

 

宇宙の彼方で

二人を見つめる

一つの目があった。

 

(つづく)

 

 

いやーーー!似てますねw

 

でも、たぶん、島本先生と同じアプローチをしたのは

 

石森先生がインタビューで

 

完結編の最初は、ヨミ編のラストから始まると言ったのを

 

島本先生も僕も知ってたからだと思うんです。

 

やはり、石森先生がそこからスタートする理由はなんだろうということで

 

色々と考えたんでしょうね。

 

 

ということで、今度は

 

島本先生がどのようにしてこの作品を創ったのか?

 

そのメイキングです!!

 

 

じゃじゃん!!

 

 

その秘密は、この同人誌「きのうの島本さん16」にありました!!

 

 

まずは、この企画を立ち上げた細野不二彦先生から電話があったそうです!!

 

 

その後、細野先生が009描く人を探しているというのを聞いて、島本先生が立候補!!

 

最初は何を描くのか悩んだらしいです。

 

 

そして、ファンの人から、島本先生の天使編が見たいと言われ

 

 

色々な人に迷惑もかけず、しかも自分が描きたかったということで決めたらしいです!!

 

 

でも、その背景には、島本先生の東北に対する優しさがありました。

 

 

あの3・11のときに、いてもたってもいられなくて

 

島本先生は009の応援イラストを描いてたんですね^^b

 

 

 

仲間の死を黙って見ていられない!!

 

 

009を助けにいく002!!

 

島本先生の気持ちは、まさに002だったんですね^^b

 

 

あの時の気持ちを作品にしたい!!

 

 

みんなに勇気を与えることだ出来る作品を描きたい!!

 

 

やはり、島本先生は素晴らしいな!!

 

 

作品制作のために、色々な人にも相談したそうです。石森プロの早瀬さん。

 

 

石森章太郎研究の第一人者の福田さん。

 

 

たくさんのネーム!!

 

 

そして、原作見ながら描く!!

 

あ!やっぱ。自分と同じだわw←アツイサトルw

 

こうして完成したのが

 

島本版・天使編だったんですね!!

 

 

そんな島本先生も

 

ついに、手塚治虫記念館に登場!!

 

 

ふたりの手塚w

 

島本先生の本名は、手塚なんですよねw

 

それだけでか?w

 

いやいや、手塚リスペクトの島本先生なら

 

大いに盛り上げてくれると思うよ^^b

 

 

ということで、色々なプロ&アマの方が

 

いまだに挑んでいる「009天使編」

 

エマエマが今回イラストを描いてくれましたが

 

 

 

サトルのほうでも、現在、動画を作成中!!

 

009黙示編の新しいタイトルは

 

「ACT.14 サイボーグ000(ゼロ)」です!!

 

 

まさか?こいつが!?

 

笑えないジョークだw

 

 

なんでこうなったのか?

 

それは、動画完成までのお楽しみということで

 

やはり、天使編は、語ると熱いなw

 

 

モハメド・エマエマ素敵な記事をありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))