”黒執事第4話&さんだらぼっち” | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

”黒執事第4話&さんだらぼっち”

皆さん、おはこんです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今日は、子供の日ですね^^b

 

永遠の10代のSATOEMAも

 

子供でOK???(;^_^A

 

 

答えは聞いてなーい(笑)

 

by仮面ライダー電王ガンフォームw

 

 

昨夜は、黒執事第4話が放映されましたね^^b

 

相方のエマエマのほうでは

 

第1話~第3話までを、SATOEMAイラストで

 

ダイジェストに紹介してくれてます^^b

 

 

 

本当にエマエマは編集が上手いなー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

エマエマブログはこちらです^^b

 

 

 

さて、第4話の見どころは?

 

ついに、女王の命による寄宿生の謎に迫ります!!

 

登校拒否になったデリック・アーデン!!

 

シエルは積極的に攻めていきますが

 

その行きつく先は、すべて「校長が決めたこと」の一言。

 

そして、逆に、シエル自身がマークされてしまうことに。

 

 

その時のイラストを描いてみました^^b

 

じゃじゃん!!

 

 

今回は、セバスチャンだけを先に単独で描いてみました!!

 

 

下絵はこんな感じ(;^_^A

 

そこに線を入れていきます!!

 

 

最初描いた下絵よりも、セバスチャンの目がもっと上の方だなと思い修正してあります!!

 

下絵を外します!!

 

 

これが線画になります!!

 

実は、これはテイク2なんですね(;^_^A

 

今回は、相方のエマエマにチェックを入れてもらいました^^b

 

そしたら、案の定、あちこちおかしかった(;^_^A

 

やはり、絵馬さんって、本当に凄い人です!!

 

こだわりの職人ですね^^b

 

だから、SATOEMAとして、クリエーターとしてのお付き合いは、本当に楽しいです^^

 

完成品がコチラ!!

 

 

このイラストを使って、先ほどのシエルの絵と合わせたわけです^^b

 

 

デジタルは、こういう事が出来るから楽しいですね^^b

 

 

 

本日は、端午の節句ということで

 

物語を一つ紹介いたします^^b

 

 

さんだらぼっち「第57話 恋のぼり」

 

 

2色カラーの作品ですね^^b

 

 

見開きの鯉のぼりが美しい!!

 

 

さて、どんな物語なのか?

 

 

「さんだらぼっち」は、主人公とんぼと、出戻りヒロインの志摩さんの恋愛物語でもあります!

 

今回は、とんぼと志摩の間に恋愛が芽生えるお話。

 

きっかけは、とんぼに縁談の話が来るところから始まります。

 

 

志摩さんは、てっきり自分のことを、とんぼが好いていてくれると思ってましたが、そうでもない?

 

 

志摩さんは、とんぼに、その娘と結婚しちゃえば!と心にもないことを言います。

 

 

言い訳するとんぼですが、志摩は嫉妬でむくれてしまいます。

 

 

ここから、コマ割りが、上下に分割され、とんぼと志摩の物語が同時進行します!!

 

これは、手塚先生の「火の鳥・宇宙編」に似てる。

 

といっても、大胆なコマ割りは、石森先生のJUNが最初であって

 

手塚先生は、それにライバル意識を燃やして「火の鳥・宇宙編」のコマ割りを考えたんですね。

 

それを、さらに逆利用するところが、石森章太郎恐るべし!!

 

 

物語としては、

 

とんぼは、縁談の話の合った親父が、実は再婚したかったということ。

 

そのために、娘を嫁に出そうとしていたことを知ります。

 

志摩さんのほうは、とんぼの相手の女性には、実は好きな男性がいることを突き止めます。

 

志摩は、自分が出戻りになった理由が、実は結婚した相手には、昔から付き合っていて好きな女性がいたことだったので

 

自分と同じような悲しい思いはさせまいと動き出します。

 

 

そして、2つに分かれた物語は、再び一つに!!

 

娘さんは好きな人と結婚。

 

娘の親父も再婚して、めでたし!めでたし!!

 

 

やはり、思うことは口に出さないと伝わらない。

 

それが、不幸を生む。

 

 

ラストは鯉のぼりを見つめる、とんぼから

 

二人の上下ツーショットでエンディング!!

 

 

その後、とんぼと志摩は結婚するのですが

 

このエピソードは、二人のラブストーリーの出発点ともなる物語なんですね。

 

ところが、小学館のコミックスには、未収録ということで(※文庫本には収録)

 

あまり知られていないエピソードなんです(;^_^A

 

 

今回は、志摩さんのネガポジフィルムも披露!!

 

 

アニメのセル画みたいで、透明で美しい!!

 

後ろから光を当てると、本当に感動します!!

 

 

ビューティフル!!

 

 

でも、本当に、世の中は、言わないとわからないことがあります。

 

特にこじれた問題は、いくら話してもわからないくらいに複雑なものもあるでしょう。

 

言っても分からない問題もあるでしょうね。

 

 

僕も法律相談関係の仕事をしていたときは

 

長いトラブルの中の、自分に都合の良い部分だけを編集してくる相談者をたくさん見てきました。

 

その部分だけとらえると、悲劇のヒロインなんですけど

 

最初からの経緯を聞くと、それ、お前が悪いやろ!!(笑)

 

という事案は、たくさん見てきました(;^_^A

 

 

だからこそ、双方の意見を確認できないものいついては

 

立ち入らないのが賢明です。

 

 

まぁ、今は、SATOEMAになって

 

そういうトラブルに巻き込まれることもなく

 

エマエマと毎日幸せにマンガ語ってますけどねw

 

 

 

人の数だけトラブルが生まれる。

 

八方美人の末路は、「信用を無くす」「友達と深い関係を築けなくなる」「やりたいことがわからなくなる」

 

などなどがネットでも哀れな末路が書かれてます。

 

そもそも、人から嫌われるのがそんなに怖いんですかね?

 

全世界の人間に嫌われても、一人の人間を信じる。

 

一人の人間すら信じられない人間が多くの人に信じてもらえるわけがないw

 

おっと!あまり書きすぎると、賞金稼ぎにやられちまうな(笑)

 

我らは、お尋ね者だからなw

 

 

 

 

ということで

 

これは、サトルからの

 

未来の子供達へのメッセージです^^b

 

 

モハメド・黒猫のタンゴの節句???

 

これわかる人は同世代(笑)