トキワ荘「鈴木伸一アニメーション展」※追記アリ | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

トキワ荘「鈴木伸一アニメーション展」※追記アリ

皆さん!おはこんです!!

 

東京から帰ってきましたよ^^b

 

本日は、トキワ荘マンガミュージアムの新企画!!

 

「鈴木伸一のアニメーションづくりは楽しい」

 

こちらの展示に行って来ました!!

 

 

鈴木伸一さんといえば、オバケのQ太郎に出てきたラーメン好きの小池さんのモデルで有名です!!

 

 

こんな写真撮影スポットもありましたよ^^b

 

 

実際の写真です^^

 

 

うーーーん!似てるwww

 

鈴木さんはディズニーの大ファンで、マンガ家からアニメの道へ進んでいったんですね^^b

 

 

鈴木さんは、スタジオゼロをトキワ荘のメンバーで立ち上げ

 

あみだくじで社長になったそうですw

 

スタジオゼロでは、「鉄腕アトム」や「佐武と市捕物控」、「レインボー戦隊ロビン」などのアニメを制作していました!!

 

 

ということで、サトルもレインボー戦隊ロビン描いてみましたよ^^b

 

じゃじゃん!!

 

 

モノクロ作品だったので、本当のカラーは諸説ありますがね(;'∀')

 

 

 

今回の企画は、これまでの原画展等とは趣向を変えての新しい企画でした!!

 

まさに、アニメを創ろう!!若しくはアニメの仕組みを見てもらおうですね!!

 

 

 

こんな感じでアニメの作り方が解説されています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観てるだけでとても楽しくなりますね♪

 

 

アニメの手法についても色々と解説がありました!!

 

 

動画も貼っておきます^^b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラパラ漫画などの昔懐かしいアニメの手法!!

 

今ではコンピューターアニメが主流ですが、昔は手間暇かけて創ってたんですね^^b

 

それはそれで、完成した時の喜びは計り知れなかったでしょう^^b

 

 

東京国際アニメフェアでグランプリ受賞のトロフィーも展示!!

 

 

今年で90歳!!まだまだお元気でいてくださいね^^b

 

記念バッジはこれが当たりました!!

 

 

※追記

 

相方のエマエマから、このキャラクターの質問があったので描いときますね^^b

 

これは、学研の科学に連載されていた鈴木先生の作品「まるまるボンちゃん」です!

 

 

アニメ化の企画もあり、パイロットフォルムも作られてたそうです^^b

 

 

なんでも14人兄弟らしいですw

 

 

帰りはもちろん!!松葉のラーメン食べてきました^^b

 

 

今回は、チャーシューメンにチャレンジ!!

 

食べても食べてもなくならないチャーシュー(;^_^A

 

このボリュームはやばい(;^_^A

 

スープの味は当時と変えてないとのこと。

 

本当においしかったです^^b

 

 

あれ?

 

 

田中圭一先生も来てたのかー?(笑)

 

そういえば、えびはら武司先生のサイングッズも売ってたので、またまた、購入!!

 

 

マチコ先生(n*´ω`*n)

 

 

直筆マチコに、まいっちんぐ♪

 

 

こちらのミニファイルもサイン入り!!

 

 

大きいサイズのものもサイン入り^^b

 

 

 

まいっちんぐ♪

 

 

鈴木伸一さん特集のアニドウも購入!!

 

 

まんが道大解剖も買ってきました!!

 

 

実は、その後に名古屋で

 

同じアニメーション創りのプロクリエーターの方の展示も観に行ったのですが

 

それは、次回です!!

 

 

さてさて、誰かな???

 

 

 

モハメド・バレバレやん(;^_^A