仮面ライダーの日 | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

仮面ライダーの日

皆さん!おはこんです\(^O^)/

 

本日、4月3日は「仮面ライダーの日」なのです!!

 

今年で生誕53年目を迎えます!!

 

※フィギュア撮影・櫻井智琉

 

実は、当ブログは「中部・仮面ライダー隊新聞」としてスタートしたのです(^◇^;)

 

今から、17年前のことですねw

 

僕の名前は「ともぴょん隊長」でしたw

 

どうぶつの森で付けてもらったニックネームだったんですねw

 

 

そして、当時は仮面ライダーカブトが放送されてたんですが

 

仮面ライダー生誕35周年なのに、パッとしなくて

 

独自で仮面ライダー全員集合企画をやっていたのです。

 

 

上のようなフィギュアとCGを使った写真を作っていたのですが

 

当時のファンサイトから、「東映に仮面ライダー大集合の企画を持って行きたいので、この写真を使っていですか?」と申し込まれてOKしたこともあります。

 

その流れのおかげなのかわかりませんが、平成仮面ライダー10作目の「仮面ライダーディケイド」では、オールライダーが全員集合したので、とても嬉しかったのを思い出しました。

 

しかし、当時の出演者たちの共演は叶わず、今度は、自らの手で二次創作「仮面ライダーvs平成仮面ライダー」と言う作品を作ろうと思ったのです。

 

物語としては、2012年にショッカー首領に敗れた昭和の仮面ライダーたちが、時代を遡り、融合するはずのない世界の平成仮面ライダーたちを仲間にして、悪の首領を倒すというお話。

 

 

フィギュアやCGを駆使して色々な画像を作りました!!

 

 

 

 

 

 

 

登場人物は、自分でイラストで描きました^^b

 

 

 

 

変身シーンもアニメで再現!!

 

また、ロケ地に大量のフィギュアを持ち込み、こんな撮影も(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もいない早朝を狙ってロケをしました(^◇^;)

 

約4年間の連載を経て完結しました!!

 

 

 

読者の皆さんからは、嬉しいコメントももらいました。

 

「様々な方の携帯小説を読ませて戴きました。助言も戴きました。
ですが…どれも全員集合ものとしては中途半端に挫折されたものです。
貴作品にもっと早く出会っていたら
別の方向へと私の作品も向いていたかもしれません。
私が観たい全員集合を誰も書いてくれないから
下手くそ乍ら自分で書いた訳です。漸く、出会えた作品でしたよ!
本当にありがとうございました。またお疲れ様でした。」(腰戸潮風さん)

 

 

 

こういう出会いがあったから、二次創作「サイボーグ009・黙示編」にもチャレンジできたのかもしれません。

 

本当にありがたいですね^^b

 

 

そして、この作品は、動画にもしました!!

 

 

小説のPVということで始めたのですが、台詞がはいっているものもあります^^b

 

 

コチラの最終話は、14万回再生という驚きの数字になりました^^

 

 

その後、仮面ライダーの集合企画として

 

やはり、本編では勢揃いできなかった役者さんたちを、夢の中で勢揃いさせたいという思いから、たくさんの動画を創りました^^

 

 

 

コチラの昭和仮面ライダーは、89万回再生!!

 

 

一番再生回数が多かったのは、コチラの真・平成ジェネレーションズで418万回再生!!

 

 

平成仮面ライダー20周年企画で、本編では客演のなかったオダギリジョーさんたちを加えた動画は95万回再生!!

 

 

最近では、仮面ライダー50周年の時に創った動画が、54万回再生と、たくさんのファンの皆さんに観てもらっています^^b

 

基本的に、自分が観たいから創った作品ですが、自分と同じように喜んでくれるファンの方がたくさんいることが、とても嬉しいです^^b

 

 

令和仮面ライダーになってから、やはり、玩具販売優先の物語展開が嫌で、ちょっとレビューは休んでますが、また、僕のライダー魂に火を付けてくれるような作品に出会えたらなーと思っています!

 

 

仮面ライダー生誕53周年!!

 

おめでとうございます!!

 

 

モハメド・仮面ライダーよ!永遠なれ!!