”エプシロンを描いてみた~黒手塚とは?”” | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

”エプシロンを描いてみた~黒手塚とは?””

皆さん、おはこんです!!

 

SATOEMAの今のマイブームは

 

「黒手塚」が来てます(;^_^A

 

 

「黒手塚」とは!?

 

マンガの神様・手塚治虫のダークな作品につけられる呼称なのです!!

 

 

手塚作品とえば、鉄腕アトムや、ジャングル大帝レオ、リボンの騎士など

 

アニメ化された作品が有名ですが

 

やはり、アニメと原作は違う。

 

アニメは子供用に改変され、本来の手塚治虫の持ち味を失わせてしまう。

 

これは石森章太郎のサイボーグ009にもいえることだが

 

やはり、アニメと原作は別物なのである。

 

 

彼らの作風の変化が明らかにわかるのが

 

やはり、青年誌の誕生である。

 

ビッグコミック創刊に伴い

 

手塚も石森も、劇画タッチに変貌していった。

 

そして内容も青年向けとなり

 

特に手塚治虫のビッグコミック作品はファンの支持を得ているのである。

 

 

手塚マニアが選ぶ作品の「ベスト5」に、よく入っているのが

 

この「きりひと讃歌」

 

 

そして、「奇子」である。

 

 

登場人物の中にヒーローはいない。

 

人間の欲望のもとに、次々と死んでいく登場人物。

 

現代社会への風刺や、反戦などのテーマも盛り込まれ

 

とても重く、胸が苦しくなる展開が続く。

 

しかし、読み終えたあとには、映画を一本観たような満足感が得られるのである。

 

 

 

この「きりひと讃歌」のワンシーンw

 

やばいっしょw

 

 

今回、エマエマのほうで特集してくれた「PLUTO」についても

 

浦沢直樹先生のアレンジによって「黒手塚」の要素を強めている。

 

とてもハードで大人向けの作品になっていますね^^b

 

そして・・・

 

エマエマのイラストが素晴らしい!!

 

 

浦沢直樹得意のバイオレットの影!!

 

まじで浦沢直樹が塗ったかと思いましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

エマエマは、こういうリアルタッチでは、おそろしい実力を発揮するんだよね!!

 

やばいぞ!やばいぞ!!負けるなサトル(;^_^A

 

エマエマブログはコチラ^^b

 

 

 

 

ということで

 

せっかくなので、サトルも1枚描きましたよ!!

 

じゃじゃん!!

 

 

奇子です!!

 

ちょっと大人っぽすぎたかな?(;^_^A

 

やはり、手塚美人は大好きです(n*´ω`*n)

 

 

今は、エマエマと一緒に「火の鳥」読んでるんですが

 

おいおい、「黒手塚特集」もしたいと思ってます^^b

 

 

そして・・・

 

奇子といえば???

 

 

田中圭一先生ーーーーーー!!

 

るみ子に怒られっどーーー(;^_^A

 

 

 

モハメド・Twitterでの二人のやりとりめっちゃオモロイw