”人生という名のSL・手塚治虫 ブラック・ジャック展” | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

”人生という名のSL・手塚治虫 ブラック・ジャック展”

皆すわん、おはこんでーす°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

今、サトエマで流行ってる「ブラック・ジャック」

 

全巻届きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

そういえば、ブラックジャックって、昔は

 

「恐怖コミックス」だったんですよね(;'∀')

 

その後「ヒューマンコミックス」になりましたが(;'∀')

 

 

さあ!全17巻を一気に読むぞ!と思いましたが

 

ふと気になったのが・・・

 

そういえば、ブラックジャックの最終回ってどんなだったけ?

 

 

ちなみに、ブラック・ジャックは全239話になります。

 

しかし、僕が購入したものには、全話は収録されていないそうです。

 

例の復刊ドットコムから、ブラックジャック大全集なるものが発売されているそうですが

 

5万円くらいするらしい(;^_^A

 

しかも、うち3話分は、大人の事情で手塚プロから許可が下りてないそうです。

 

さすがに、5万円はなーw

 

 

話は戻りますが

 

ブラックジャックの最終回ね!

 

普通は、最終巻の最後に収録されてるだろうと思って見てみると

 

「オペの順番」という物語で、どうも最終回っぽくない。

 

色々と調べると、連載が終了した時の

 

「第229話 人生という名のSL」という作品が

 

ファンの間では、最終回と呼ばれているそうです。

 

要は、連載終了後にも、13話ほど描いてるんですね。

 

手塚先生としては、ブラックジャックを終わらせる気は、まだ、なかったんでしょうね。

 

その証拠に、手塚先生が亡くなる1年半前に描かれた「ミッドナイト」という作品に

 

なんと!ブラックジャックが出ているそうです(;^_^A

 

 

ということで

 

まずは、その最終話を読んでみることにしました。

 

 

突然、列車の中で、これまでの色々な登場人物と出会うお話です。

 

これ、読んだことあるなーw

 

 

ドクターキリコも出てきます。

 

 

本間先生との、このやりとりは、とても印象に残ってます。

 

そして、何よりも・・・ラストシーン!!

 

 

ピノコが大人になって登場するんですね。

 

まぁ、夢なんですけど(;^_^A

 

このピノコと去っていくシーンは

 

ブラックジャック展でも使われてましたよ^^b

 

 

最初は恐怖マンガとして売られていたブラックジャックでしたが

 

やはり、最後は、ヒューマンストーリーであり

 

ラブストーリーでもあったんだなと思いました。

 

 

確かに、初期の作品は怖かったです。

 

でも、ピノコが出てきた辺りから

 

とても、優しい作品になりましたね^^

 

 

ということで!!

 

サトルも、このシーン大好きなので描いてみました!!

 

じゃじゃん!!

 

 

 

なんか・・・

 

ほのぼのブラックジャック(n*´ω`*n)

 

 

今、1話から読んでるので

 

面白いエピソードがあったら

 

また、紹介したいと思います!!

 

 

そして、相方のエマエマも

 

ブラックジャック届いたそうです!!

 

めっちゃカッコイイ!特製ボックス入りですよ!!

 

 

いいなー!!絵馬ちゃんの旦那さん、サトルにも買ってけろーw

 

サトエマミーティングでも盛り上がってましたが

 

ブラックジャックは、1話分がとても濃いです!!

 

モハメド・手塚はやはり神だわ!!

 

 

ということで、エマエマブログはコチラです^^b

 

絵馬ちゃんの描いたブラックジャックも素敵だね!!

 

 

モハメド・ピノコ可愛いす!!