THEシークレットMAN | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

THEシークレットMAN

大阪から名古屋に帰ってきました!!

 

出張は、なんだかんだで疲れますね(;^_^A

 

それでは、戦利品のご紹介!!

 

 

石森章太郎ファンクラブの同人誌です!!

 

「THEシークレットMAN」

 

 

ファンクラブでは、単行本化されなかった作品をこうして冊子にしていたんですね!!

 

 

約200ページとボリュームがあります!!

 

この作品は、1966年4月から1967年3月まで

 

学研の「中一コース」に連載されていたのです!!

 

1966年といえば・・・

 

あの「サイボーグ009ヨミ編」

 

 

そして、「メゾンZ」が連載されていた年でありまして

 

 

面白いことに、この「THEシークレットMAN」は

 

この両方の作品の良いとこどりをしたような内容になっているのです!!

 

冒頭で、水爆が盗まれた事件がおきたあと、

 

場面は、主人公・健二の夕食のシーンになります!

 

 

ほのぼのとした普通の家族にみえますが

 

実は・・・お兄さんの一郎は、スパイ(シークレットマン)だったのです!!

 

 

しかし・・・兄の一郎は、いきなり死んでしまいます。

 

 

兄の無念を晴らすために、健二はシークレットマンになります!!

 

 

敵は、戦争で儲けている「死の商人」

 

これって、サイボーグ009の黒い幽霊団と一緒ですよね?

 

 

制服に着替える健二!!そのコードネームは「S9」

 

やっぱ、ナインなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

先輩の「S7」に、シークレットマンとしての特訓を受ける!!

 

 

立派に成長した健二は、ついに、敵の基地に潜入する!!

 

 

ピンチにかけつけた「S7」の正体は?なんとー!?

 

 

死んだはずの兄・一郎だった!!

 

しかも、サイボーグとして生き返ってたなんて!!

 

スパイ&サイボーグと、「009」と「メゾンZ」の良いとこどりをしています!!

 

そして、組織のボスもお父さんだったという(;^_^A

 

健二の家は、スパイ一家(ファミリーw)だったんですね!!

 

 

この物語は、全2話になります!!

 

次の物語では、世界的な発明をした、サザナミ博士が冒頭で殺されます。

 

 

この発明を狙って、各国の争奪戦が始まります!!

 

 

アメリカ・ソビエト・国際スパイのスパイダー、FBI

 

 

健二もピンチに!!

 

この第2話では、健二は、シークレットマンの制服を着ておらず

 

普段の学生服に、色々な仕掛けがなされています!!

 

 

こういう解説図は、楽しいですね^^b

 

最後は、各国の争いを見ている健二たち!!

 

結局、博士の発明と共に大爆発!!

 

 

結局、平和のための発明も、破滅の道具になりうるというオチで物語は終わります!!

 

 

最終的に、あまり盛り上がらずに、終わってしまいましたが(;'∀')

 

個人的には、旧約聖書の「ヨブ記 16章」が語られながら

 

各国がつぶし合い、破滅していく様は

 

とても印象深い終わり方で

 

僕は好きです^^b

 

 

 

もう一冊ご紹介!

 

こちらは、同じく石森章太郎ファンクラブの会報誌「風のたより」です!!

 

009の表紙に惹かれて買いました(;^_^A

 

 

こちらも「時間局員R」というマイナーな作品が収録されていました!!

 

 

その他にも、石森夫妻が出演した「われら夫婦」というTV番組の記事!

 

これは、ファンクラブの方がテープ起こししたんですね?

 

ファンの熱い熱を、ビンビン感じて、読まさせて頂きました!!

 

 

あとは、作品リストも掲載されてましたね!!

 

 

1カ月で、この量の連載ですよ!!改めて、石森先生は凄いと思いました!!

 

 

最後は、大阪グルメのご報告!!

 

日本橋の天ぷら屋「一味禅」さん!!

 

 

狭いカウンターの店でしたが、美味しかったです!!

 

 

トウモロコシの天ぷらとか、モチの天ぷらとか珍しかったです!!

 

モチの天ぷらをおかずに、ご飯食べるって(笑)

 

ほんまに、大阪の人は、炭水化物好きなんだなと思いました!!

 

 

おおお!赤井さんも来てますなーーw

 

 

ホワイティ梅田の「大阪トンテキ」さんは、僕は、最近、常連さんです(笑)

 

 

トンカツ&トンテキ!!

 

さすがに、お腹いっぱいになりましたよ(;^_^A

 

 

会議先で通った「グランフロント大阪」では、キングダム展もやってました!!

 

 

ちょっと、時間が無くて、見られなくて残念でしたけど(;^_^A

 

どっちにしても、撮影禁止だったのでレポートはできなかったかな?

 

 

大阪満喫してきました!!

 

これで、しばらく大阪に行く予定がなくなるのが残念(;^_^A

 

また、来年かな?

 

 

でわでわ!!