友よ・・・ | ☆SATOEMA萬画倶楽部☆

友よ・・・

最近、「友」について考えさせられることが多いです。

 

ぶっちゃけ、櫻井の場合、そんなに友達を作ろうとは思わないです。

 

どちらかというと受け身です。

 

基本、来る者は拒まず、去る者は追わず。

 

ただ、来る者の中で、非常識な方とは

 

途中で切れます。

 

非常識と言っても、よほどのことです。

 

ブログ15年やってますけど

 

そういう人は、1人か2人くらいだったと思います。

 

基本的に、表だってケンカを売られない限り

 

温厚です(^_^;

 

 

 

友達はたくさんいたほうが良いという人もいますが

 

そうは思わないタイプです。

 

 

 

例えば、

 

一人の友が病んだとします。

 

それは、ほっとけないんです。

 

なんとか、元気になってもらおうと思います。

 

おそらく、価値観が同じだから

 

同じダメージを自分も受けてるのだと思います。

 

 

 

友がいくら悪口を言われていても

 

友のことを信じます。

 

それが、多数の意見であっても

 

全員を敵にしても守ります!!

 

理由は・・・友だからです。

 

 

 

友は不思議です。

 

この世の「善い」「悪い」の二元論を突破してくれます。

 

なぜ、そこまでするのか?

 

それは、また、友の笑顔が見たいからです。

 

友と、また、楽しくすごしたいからです。

 

 

 

友の涙はみたくない。

 

友の苦しみは、少しでも軽くしてあげたい。

 

それは、ちょっとした手助けかもしれません。

 

そんなに、大それたことは出来ませんから。

 

いつも、自分の力不足が嫌になります。

 

 

 

 

このお話に、結論はありません。

 

ただ、人は・・・

 

たくさんの人に好かれたいという欲望に反し

 

実際に、救える友は、とても少ないという

 

矛盾した生き物だということです。

 

これじゃ、

 

永遠に結論は出ませんね(笑)

 

 

 

 

でわでわ!!

 

 

本郷と滝の友情シーンにて、おしまい^^b