アーナンダ(至福)の感覚と、おみくじ神様おしゃべり | ヨギーニ tomoko☆ オフィシャルブログ

ヨギーニ tomoko☆ オフィシャルブログ

ヨガティーチャーtomoko☆ OfficialBlog

体調不良からの〜ゆっくり眠るを経て、

昨日ですっかり、元気を取り戻しました。

 

 

毎月1、2度起きる体調不良だと思っていたけれど、

今回は立春をまたいでいたということもあって、

 

やっぱりね感。

 

 

エネルギーの大きな変化に、

肉体やわたしの中身のアップデートが追いつかなかったのでしょう。

 

 

パソコンもスマホもそうだけれど、

バージョンアップデートをかけるときには必ず、

 

再起動

 

が必要になる。

一度、電源が落ちて、そのあと起動しなおすやつ。

 

 

エネルギーが大きく動く暦や節目のときには、

それとおなじ仕組みで、わたしたち人間にも「再起動」が必要なのだと、わたしは考えています。

 

 

 

人間的再起動=睡眠や体調不良

 

 

 

そんな、アップデートが起きた立春からの〜

今日は満月満月

 

 

 

 

 

昨日、

特段特別なところに行くわけでもないけれど、幸せあふれるラブラブ

という、お散歩の帰り道。

 

素晴らしい景色に出会いました。

 

 

 

写真だと大きく見えないけれど、

夕刻の美しい色味の空に、光り輝く大きなまぁるいお月様。

 

 

 

これを一緒に見て、「キレイだねぇ」と言い合える人がいて、

空はキレイだし、

そんなに寒くもないし、

帰ったら美味しいごはん(なんてことはないフツウの和定食)を作って食べて、

 

 

ただただ幸せだなぁと思いました。

 

 

 

すべて在る

 

 

だんだんそれが、体感としてわかってきたように感じています。

 

 

すべてがすでに在る、というなかで感じる、この幸福感が、

 

anand(アーナンダ)=至福

 

です。

 

 

なにかを得たから。

(例:家を買った。宝くじが当たった...など)

こうなったから。

(例:昇進した。独立した。結婚した。子どもができた...など)

これをしたから。

(例:ヨガをした。旅行へ行った...など)

 

そういう、「こうだから」という理由や、

「無いものを得たから」「無かったところから在るに状態が変化したから」そうして感じる、

 

あぁ幸せ。

 

ではなくて。

 

 

特別なことはなーんにもないんだけど。

なにもないけど、もう全部あるんだもん。

幸せだねぇ。

 

 

という、それ。

それが、

 

anand(アーナンダ)

 

 

 

 

 

その体感が最近ではすっかり確実なものになりました。

 

 

 

だからなんだかもう、

おばあちゃんみたいだな!もうわたしは老後なのか!?はたまた、行者か!?

 

なんて思う時もあるけれど。

 

 

こうして「すべて在る」のなかにいると、

本人の意識はゆったりのんびり、なのに、

現実はくっきりはっきりスピード感!で動いたりします。

 

 

物理次元のパラドクス。

 

 

 

 

UMAくん

 

 

 

 

そういうわけで、

体調不良だ、睡眠だ、と言っているこんななのに、

裏では、動いているプロジェクトや出来事がめちゃくちゃあるのです。今。

そしてさらに「これからやりたいこと」も明確になっちゃったもんだから、てんやわんや。

あれも!これも!やる!やりたい!わーい!という状態。なう。

 

 

それを、

お散歩道中で寄った、小網神社でそのお話をお伝えしてきました。

 

そして引いたおみくじが、これ。

 

 

笑笑笑笑笑

 

 

「あまりに一足とびにとんで事をしようとするとあやまります」

 

 

爆笑泣き笑い

 

 

 

やっぱりちゃんと通じてる。

 

 

はい、わかりました!心して、そのように。気をつけます。

特に「これからやりたいこと」の話は、勢いとノリで「わー!絶対やりたーい!!」みたいになっていたんです。自覚あります...!泣き笑い

 

ご忠告とおり、ひとつひとつ丁寧に。step by stepですすめていこう。

と、心に誓いました。

 

 

 

神社ではこうしてお話ができるものなのです。

 

お話したいこと、聞きたいことをしっかり伝えて、

そこにフォーカスをかけておみくじを引くと、

神様からちゃんとそのお返事がいただける。

 

 

 

大吉か、凶か、

なんて、実はどうでもいいこと。

 

大切なのはその、文章に書いてあること。

必要ならば、細かい項目(健康とか恋愛とか、書いてある欄)も読んだらいいけれど、

そこももちろん、フォーカスをかけたこと(お話したいことや聞きたいこと)についてのお返事の「補足的言葉」なので、

 

ぜーんぶ読んで、ぜーんぶを鵜呑みする必要は、はっきり言って無いですよ。

 

 

 

フォーカスをかけたことについてのお返事

 

 

そのスタンスでおみくじを引いて、

神様とのおしゃべりを楽しんで神社ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガネーシャTシャツ発売中です飛び出すハート

ご購入、応援よろしくお願いしますピンクハート