ドキドキと効率の良い方程式 | ヨギーニ tomoko☆ オフィシャルブログ

ヨギーニ tomoko☆ オフィシャルブログ

ヨガティーチャーtomoko☆ OfficialBlog

昨日文章にしたとおり、

 

 

 

 

訃報をきっかけに、

 

新プロジェクトをしっかりやろう

 

という、とても強い決意が自分の中に芽生えた。

腹の底から湧いてくる、気合いがすごい。

 

しっかりやろう

 

これは気負いではなくて気合い。

 

 

 

気負いは、

重圧を背負って「やらなくちゃ」「しっかりしなくちゃ」となるもの。

それは重圧だから、負担にしかならなくて、

重たいものを背負ってやるから、行動が億劫になったり、

その億劫さを乗り越えて結果を出しても、結果が出した後に、もぬけの殻のようになってしまう。

そして「もうやりたくない」いうパターンに陥りやすいやつ。

 

 

 

気合いは、

自分の内側、腹の底などから「やるぞー」というエネルギーや気というものが生まれてくるもの。

気負いと違って、背負いこむものはない。それどころか、内側から力(エネルギーや気)が湧いてきて、

それを動力に動けるから、行動も軽いし、結果が出ても「結果的にこうなりました」程度の感触で、そこにも重みがない。

重みがないから、解放された!というような感触も起きなくて、「もうやりたくない」ともならないやつ。

 

 

 

 

今回わたしの中に生まれているのは、気合い。

 

内側から湧いてくるそれがすごい。

 

 

 

 

そしてこの後がまた一筋縄ではいかなくて。

 

 

 

 

この状況(気合いが発生)になると、ひとは単純に、

「よしやるぞ!」となって、その作業にとりかかる。多くの人がこれをやると思う。

 

でも、

もっと効率よく、この気合いで生まれたエネルギー(気)を使う方法があるんです。

 

 

 

 

 

UMAくん

 

 

 

気合い(生まれた気)というのは、行動のための動力のようなもの。

人間が行動を起こすための、動力源。

 

 

せっかくならこの動力を、もっともっと力強いものにして、焚き付けて、

動力をもっと大きくしてから、“行動” した方が、

もっと軽く、簡単にできるじゃない?

 

 

 

UMAくん

 

 

 

行動、にはすべて「する適切なタイミング」がある。

 

そして誰しもが本当は「そのタイミング」を知っている。誰しもが。

だけど、成長の過程で、そしてまた日々の生活の中で、

 

社会や集団や仕事やルールに「合わせる」という訓練を重ねてきていて、

「合わせる」能力を育むために、「タイミングを感じる」能力を押さえつけてしまった(わからないようにしてきた)のです。

 

 

だから、「誰しも適切なタイミングを知ってるんだよ」と言われても、

「えーそんなのわからないよ!」と感じるのです。

 

 

NO!NO!

みんな本当は当たり前に知ってることなんだよ。

もちろんあなたも、あなたの適切なタイミングを知っているんだ!よ!!

 

 

 

 

UMAくん

 

 

 

だから、

 

 

大きな動力 × 適切なタイミング

 

 

をすれば、気負わずに身軽な行動をとって、思い描いていた現実ができる。

これは誰でもできること。

 

 

なのに、

 

小さな動力のままで行動をとったり、

「いまじゃない」タイミングで行動をとったり、

 

するから、行動が億劫で、めちゃくちゃ疲れるわりに、

なんだか思い通りにできなかった。ならなかった。

 

みたいな失敗をしちゃう。

 

 

 

失敗も悪いことではないけれど、

どうせなら、楽に成功した方がよくない? どうせなら口笛

 

 

 

 

UMAくん

 

 

 

そういうわけで、

 

 

気合い(動力)が発生していることを自覚しているけれど、同時に、

「いまはそれじゃない」という、タイミングが違うことの実感も得ていたので、

 

今朝は、新プロジェクトに関する作業をすすめるのではなく、

 

 

大好きな街(海外)の不動産を見ていました。

不動産を見る、というのは、わたしの大好きな行為なんです。

 

「こんな立地があるのか」「こんな間取りがあるんか!」というのを色々見て、

「こんなところで暮らしてみたいなぁ」「ここで暮らすなら、こういうインテリアができるな」と、妄想を膨らませます。

 

 

そこに住む予定があるのか?どうやってそこに行くのか?

というような「現実的な話」はまるッと無視して。

 

ただ「あーこれは最高だ!」というのを楽しんでいる。

 

 

一見、まったく無駄に見えるその行為。

 

 

 

 

だけれども、それをしていたら、

妄想が捗りすぎて、心臓がドキドキしてきたんですね。

 

それで、そのドキドキがひとりで抱えきれなくなって、

裏サロンで「大好きな街の不動産を見てくれ!」配信をしました。

そういう時に配信をすると、エネルギーを届けられるから。ね。

 

わたしのなかに湧いた気(動力)を、ひとにも届けることができる。

 

 

 

 

 

心臓がドキドキするほど気(動力、エネルギー)がまわってきた。

 

 

やっていた行為は、

一見、新プロジェクトには全く関係のない「大好きな街の不動産を見る」だけれども、

 

これは、

「新プロジェクトをやるぞ!」の気合いという火種に、

さらに動力を追加して、火種を大きく、エネルギーを大きくしていること。

 

 

だから、

関係ないように見えて、

めちゃくちゃ効果のあること、なのです。

 

 

 

 

こうして、

 

 

動力を大きくし続けておきながら、

適切なタイミングがきた時に、その行動(新プロジェクトのための作業)をすると、

 

軽ーく、なのに、どーん!と行動ができて形ができる、結果が出るのです。

 

 

 

 

UMAくん

 

 

 

「やるぞ!」という気合いが生まれると、

ついついその流れで、そのまま作業(や仕事)にとりかかりがち、だけれど、

 

 

本当にそれが、作業(や仕事)をするタイミングなのか、は見極めた方がいい。

タイミングが「まだ」だったら、作業(や仕事)にとりかかるのではなくて、

さらに気(動力、エネルギー)を大きくすることをしていたらいい。

 

 

そして、タイミングがきたときに、どーん!とやる。

そうすると、軽ーく、どーん!と、できるから。

 

 

 

 

 

 

見ているだけで心臓がドキドキしてしまうほど、

大好きな街は、コタキナバル。

 

 

 

美しい海があって、

水槽で見るようなお魚たちが普通に泳いでいて、

 

 

美しい山があって、

 

 

 

朝陽も夕陽もいちいちパワフル&キレイ。

 

 

自然

人間

生活

開発

移動

多文化

 

そのすべてのバランスが、わたしの好みドンピシャ。

このような場所を見つけられたこと、それがすでにわたしの財産です。

 

 

 

 

このドキドキをさらなる動力に、

新プロジェクトも、現実も、

動かしてまいります飛び出すハート

 

 

 

 

あのガネーシャも、

 

大きな動力 × 適切なタイミング

 

から生まれましたハート

この方程式が生んだ結果。ご購入はこちらです。