すっかり忘れていた大切なこと | ヨギーニ tomoko☆ オフィシャルブログ

ヨギーニ tomoko☆ オフィシャルブログ

ヨガティーチャーtomoko☆ OfficialBlog

このところ、

意識の拡大と

それに伴う視野の拡大を

とても強く実感してます。




時代の大きな変化とともに、
自分も大きく変わりそうで、


とてもとても楽しみ虹



晴々しいいつかの富士山




その話は長くなるので、
コラムに書いておきました。







意識と視野が広がったせいか、
見るポイントの幅が広がって、

いま目の前にフォーカスしつつ、

すっかり忘れてた昔の記憶で思い出したことがあったの。





先週お味噌仕込みの配信をして。


おかげさまで、これが好評だったウインク




便利なお味噌仕込みセットも準備したから、

このセットを購入してくださった人で、

初めてお味噌の仕込みをする!という方も、


「動画を見ながらやったら出来ました!」


とご連絡をくださった。





出来上がりの味噌樽の写真を見せてもらったけれど、

みなさん、
失敗もなく、完璧にできあがってた花火



すごくない?

初めて!で、
オンライン動画だけ、で

ちゃんと上手に仕込めてる。
すごい。


お味噌を仕込むと良いよ!って
伝えて良かったなーと思いました。



他にも、


おすすめの洗剤や下着の話をしたり、

スパイスの使い方を伝えたり、

最近はバイオリズムにハマってて、自分のリズムで生きることを実験してる。


あとは、
天然石もとても好き。




…こう並べてみると、
なんかもう、無茶苦茶。

で、これがちょっと悩みでもあった。


「ヨガ講師なはずはんだけど、アーサナや哲学座学のクラスに特化してた方がいいのかな?」

と。



たしかに、
生きることのすべてがヨガではある。



けれど、
味噌作り講座とか、
ハンドクリームの仕込みとか、


それはもはやヨガ講師がお伝えすることなのだろうか?


と。
考えることがあったのです。




しかし、どうしてもやめられない。

自分の生活を自分でつくること、
手をかけること、によって、

感じられることがあるから。




とはいえ、ヨガ講師としてこれを配信する意味ある??


という疑問は消えない。




わたしが敬愛しているヨギー。



ヨガナンダジ。


彼をはじめとする、古くからのヨギーは、


ジョーティシュ(インド占星術)や、
天然石を取り入れていた。


必要なあれば、
それらのツールを使って、
ひとを導くこともあったという。


だから、
アーユルヴェーディックや、
バイオリズムや、
占星術を伝えることは、

「まぁ、ヨガっぽいかな」
と思えるけれど。






味噌とか?
料理とか?
ハンドクリームつくるとか?


それはヨギーの仕事なのかな?
がなんとなく謎のまま。


だけど、
「それも含めてわたしの生活」
だからお伝えしていました。

けど、

ヨギーの仕事?
ただのプライベート?

の区別がつかなくて。



区別はつかないんだけど、
まぁ好きなことだからやめられなくて。




「なんなんだろうなー」


とスッキリしていないなか、



最近思い出したの!!




わたし、ずっと昔。

まだインドや東南アジアにハマる前に、
アメリカの文化に超絶憧れていたことがあった。
(主にビバリーヒルズ青春白書の影響。笑)



まだヨガにも出会っていないその頃。

テレビでよく見ていたマーサスチュワートに強く憧れてたんだよ!!


懐かしくない??笑



それからしばらく時間が経って、
ヨガとかインドとか、刺激的でおもしろい体験をたくさん重ねるうちに、

すっかり忘れていたけれど。



もともと昔、
この人に憧れていたんだった!


最近の意識と視野の広がりの中で、
思い出す記憶の幅も広がったようで、

急に思い出した!




もともとマーサに憧れてきたベースに、

ヨガナンダジへの憧れが追加されたら。



カリスマ主婦 × ヨガ聖者


イコール???


だいたいいまのわたしのやってること。
になるじゃないか。




この、マーサ的要素をどこで培ったのかすっかり忘れていたもんだから、

「アイデンティティのルーツが一部わからない」

ような、迷子感覚があって、
それゆえ、味噌とかハンドクリームとか、

「これやる意味あるのかな?」

の自信が持ちきれなかったのだと思う。






でも。
でも。



思い出した!!!
そうしたら、
とてもスッキリしました。




「なんだ!そうだよ!もともと、めっちゃ好きだったじゃん。やりたかったことじゃん」って。





とっくの昔、どこかに置き去りにしてきた自分の憧れ。

すっかり忘れるレベルで忘れている中に、
実はものすごく大切なことがあるのだと気づいた。



憧れを置き去りにしてきちゃダメだ、ね。


掘り起こして、思い出すことで、
「いま自分がしているそれ」や
「どうしても好きなこと」の、

理由がわかったり、
自信がもてるようになる。




味噌作りを配信していて思い出した、
いつかのわたしのマーサスチュワートへの憧れ。




憧れの置き去りはもう、ちゃんとお迎えしたから大丈夫。




これからは、


ヨギー(ヨガナンダジ)
 ×
カリスマ主婦(マーサスチュワート)


という、
憧れハイブリッドの形で活動してゆけそう。



なんだかとても、
しっくりスッキリした。




意識と視野が拡大したことで起きたご褒美。
思い出したわたしの大切な魂の一部。









オンラインヨガクラスを配信時に、
LINEでお知らせしています。

お友達登録しておいてくださいな!
 




下矢印