Windowsで写真整理 | tom-photo-lifeのブログ

tom-photo-lifeのブログ

ブログの説明を入力します。

色々試したけど
PhotoQT
https://photoqt.org/

これがまだ使える方かな?

設定でMacのFinderギャラリー風にすればなんとか使えそう。

イケてない点
・自作アプリにD&Dできない。
 →これはクリップボード経由なら可能。
  写真を選定し「Ctrl+C」して、自作アプリに「Ctrl+V」する。
  ※自作アプリは「Ctrl+V」に対応させた。
   クリップボードがFileDrop形式だったら受け取る様に。

・サムネイルの位置で挙動が変わる。
 下だとマウスのホイールでスクロールできるが、
 左だとスクロールできない。←イミフ

 左ならタッチパネルで動かせば良いかと思ったが、
 何て言うかメチャ鈍感で、撥ねてもほぼ慣性なく止まる。

 なんだか納得いかないけど、まだ下の方がマシ。

・サムネイルの表示が遅い。

 デフォルトはキャッシュONだけどOFFの方が良いかも?

・プレビュー表示が遅い。

 無駄なアニメーションをOFFにする。

 

・メモリ喰いすぎ。

 1GBくらい使ってる。

・日本語には対応していない。

 まぁ英語でもそこまで困らないけど。

・結構操作が煩雑

1)画面下のサムネイル

 ータッチパネルでスクロール

  タッチで選択

 ーマウスのホイールで移動。

  マウスでクリック

 

2)プレビュー

 等倍表示1※等倍チェック

 ータッチパネルで写真を移動

 ーマウスドラッグで写真を移動。

 

 画面Fit:0←これはしなくてもOK

 

3)Ctrl+C

 

4)自作アプリにCtrl+V

 

5)1に戻る。

 

どの操作も、キーボードとマウス/タッチパネルの併用が必要で煩雑だと感じる。

 

・ショートカットキーが変更や無効化ができない?

 ヘルプがない?からショートカットキーが良く分からん。

 適当に触って何となくこんな感じ。

 

 等倍表示:1

 画面Fit:0

 終了:Q ← これは要らん

 Windows吸着:W

 Exif表示:E

 画像回転(時計周り):R

 バージョン情報:I

 フォルダ選択:O

 設定:P

 スライドショー:S

 ファイルフィルター:F

 ヒストグラム:H

 画像回転(反時計周り):L

 右側のホバー表示:M

 

まぁ問題点はあるけど、設定で何とか許容できるレベルかな。←かなり妥協しているけど。

 

結局自分が満足できる物はないってのがほぼ結論かな。

自作するのが一番だけど、多分思った程の速度が出ないから使い物にならないと思う。