OneMix3 | tom-photo-lifeのブログ

tom-photo-lifeのブログ

ブログの説明を入力します。

もう直す事は無いと思ってたけど、
UMPCって意味では性能も悪くないので直してみた。

…元々キートップは銀色だけど、黒になったらMacBookのパチもん感満載でダサいな。。


ちなみに遍歴はこんな感じ。
2019年8月:購入
2020年9月:バッテリー膨張で文鎮化
2021年11月:バッテリー交換で復活
2022年3月:キーボード故障で文鎮化
2024年3月:キーボード交換で復活←NOW

実質約1年半程度しか動作してないって考えると、
流石に勿体ない。

89,800円で購入
バッテリー互換品6,600円
キーボード5,802円
計102,202円

もう10万も出してしまってるから、使わらないとね。

一応は動作するけど、MS非公式、One-Netbook公式のWindows11にしたのが
影響してOSはなんか不安定です。

MS非公式の理由は単純明快でWindows11の要件に満たない。
モニタサイズ9インチ以上←8.4インチ
TPM2.0必須←TPM非搭載

One-Netbook公式の方法は、これらを回避して無理やりインストールした物。
まぁなので、不安定でも仕方ないです。。


それはさておき、UMPCを復活させたら、旅先PCとして写真が編集できるかですよね。
ネタ的には以前のSurface Go 3と変わらないので、新たなネタを用意しました。

自作の写真整理アプリを利用します。
アプリはC#で適当に作った。

 右側のアプリ。

使い方としては、左側にエクスプローラを開き画像を選別。
ドラッグ&ドロップ(D&D)で、アプリに入れる。
アプリは、絶対パス/日付(YYYYMMDD)/祭り/会場/連/Resizeを指定。
[OK]を押すと
・フォルダを作る。
 絶対パス¥YYYMMDD_祭り¥{会場¥}連
 会場は省略可能
・<分岐>
 Resize OFF
 →上記にファイルコピー
 Resize ON
 →Resizeは長辺がそのサイズになるように縮小
  ファイル名の先頭に[_]を付与。
・クリップボードにテキストを作る。
-----------------------

YYYY/MM/DD
祭り
会場

#連
#祭り
-----------------------

↑これがX(旧Twitter)で呟く内容。
 

1)画像選別→アプリへD&D、Resize OFFで[OK]
2)画像編集ソフトでレタッチ
 →ライセンス的にPhotoshop Elementsの空きライセンスがないので
  Polarr Pro Photo Editor(MSストア無料)

  ※Polarrは有料機能があるけど、使わなければ無料。
3)同名で上書き保存
4)アプリへD&D、Resize ONで[OK]

 

ファイルのシーケンス
SDカード¥DSC1000.jpg
 ↓アプリでコピー
絶対パス¥YYYMMDD_祭り¥{会場¥}連¥DSC1000.jpg
Polarrでレタッチ、上書き保存
絶対パス¥YYYMMDD_祭り¥{会場¥}連¥DSC1000.jpg
 ↓アプリでリサイズ
絶対パス¥YYYMMDD_祭り¥{会場¥}連¥_DSC1000.jpg
 

これを見たら分かると思いますが、やっぱエクスプローラってイケてない。

サムネイル特大でこのサイズで、MacのFinderの足元にも及ばないんだよね。

 

高速で、サムネイルの大きく表示できるアプリって、マジでないんだよねWindowsって。

ってか、エクスプローラがゴミすぎるんだよね。

 ※XnViewも大概遅いので、いまいち。

 

で、よくある写真整理ソフトは、なぜか取り込みが必要な物が多くて使えないんだよね。

写真を選定したいから、数千枚も撮った全てが必要じゃないんだよ。

大半が使わない写真で、必要な数枚を見つけたいだけなんだよね。

 

Windowsで良い画像ビューワーってないかな?

 

まぁだからMacが一番使いやすい。

1kg切りのMacBook 12インチをAppleシリコンで復活させて欲しいよね。

Airって1.2kg以上あってちっともAirじゃないんだよな。