Apple MFi認証済 Lightning microSDカードリーダー | tom-photo-lifeのブログ

tom-photo-lifeのブログ

ブログの説明を入力します。

世の中iPhoneがUSB-Cになったとか云々だけど。。。

まぁiPhone XやiPhone SE2なLightningさんな私には関係ないけど。


ってことで、iPhone Xで写真や動画を撮ってMacに送るのをAirDropしてるんだけど、写真はほぼ失敗しないけど。。

動画はかなりの頻度で失敗するし理論最大値6.9Gbps(Wi-Fi 5GB/s)だけど、全く早くないんだよね。

 

なので、Lightningのカードリーダーを買った。

Lightningは所詮USB2.0なので理論最大値480Mbpsだから早くはないけど、転送に失敗することはほぼないし、そこそこ早い。

実測値
806MBの転送に1分25秒
転送速度9.48MB/s(75.8Mbps)
Class10程度の速度が出てるっぽいので十分だし、AirDropより確実に早いと思う。
ただSDカードによって速度が大きく変わるので要注意。

microSDXC 128GB(Class10 U3 V30 A1)なら上記の速度が出た。

microSDHC 4GB(Class4)の場合、0.73MB/s(5.8Mbps)程度しか出ずUSB1.1(12MB/s)の半分程度しか出ない。

Class4なら4MB/s程度出るハズだけど…何でだろね?

もしかしてFAT32とexFATの差があるのかも??

 

SDカードのチョイスを間違えない限り運用上問題はないかなと思う。

 

よさこいの演舞は1曲約5分で4K60p(H.265)で約2GBだから3分半弱だし。