先日ピースくんのブログを拝見させていただいて、ミニシュナといつもいると
当たり前の光景でも、ミニシュナの習性なんだなーと思うところがあったので
我が家の日常を撮影してみました。
本日は「お帰りなさい編」です。
うちのジェリーは何時に帰宅しても玄関まで迎えにきてくれます。
夕方前に帰った時や、朝帰りした時は、特に喜んでくれます。
玄関を開けた時のジェリー
夏場は玄関でドアが開くのを待ってます。
冬場は部屋の奥の温かいところで待っててドアがあくと、玄関まで急いで走ってきます。
教えたわけではありませんが、とても忠実です。
次にリビングへ一緒に行こうと思って、玄関マットの上でマットに上がるのを待っています。
HUGの手順は
「お手」「お代わり」「HUG」のコマンドで3アクションするように手取り足取りで
教えました。写真はHUGでジャンプしたところです。
そのあと、部屋で着替えると部屋の外で「入っていいよ」と言われるのを
まってます。誰もいないときは勝手に入りますが誰かがいるときは入り口で
待ってます。
HUGが終わったあとは、部屋に行って寝ようかどうか考えているところです。
特に呼ばれなかったら振り返って寝にいきます。
夜は20:00~22:00は寝る時間です。
22:30頃に一度起きてきてリビングの様子を見て24:00頃には、寝に行きます。
また、明日。
朝は、おきてから7:00に散歩にでかけます。
散歩に置いてけぼりしないように6:30に起きて玄関で待機しています。