今夜の主菜(?)は、
鰯🐟、安くて良いですよね~。
大葉は息子と旦那が苦手なので無しで。
そして、白ご飯🍚を愛する息子の為に、息子の分だけは鰯とご飯は別での提供しようと思います面倒くさいなぁ…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
…なんて思っていられたのも、魚を三枚おろしにする前まででした。
いやぁ、
魚捌き初心者が、身の少ない魚を処理するものではありませんねぇ…。
処理を進めるごとに、どんどん身が無くなっていきます。
全て終わった時には、鰯はぼろぼろになってました…(´T^T`)
流石にひつまぶしにするどころではなく。
ぼろぼろ蒲焼フレークに止めて、食卓に出しました…。
大失敗です。ガンバッタノニ…
味が良かったことだけが救いでした…。
いずれまた、献立自体にはチャレンジしたいですが、その時には既に三枚おろしになっている鰯を買おうと思います…。
副菜は、🍅プチトマト🍅の浅漬け。
そろそろ毎度お馴染みエバラの浅漬けの素を使い切りたかったので。
本当は先週にプチトマトの浅漬けを作るつもりだったのですが、DAIGOも台所のせいで(笑) プチトマト使い切ったので、今週に持ち越し!
①プチトマトのヘタを取って、水洗いする。
②プチトマトを湯剥きする。
プチトマトのお尻に、爪楊枝をぷすっと刺す。
皮が貫通する程度でOK。
↓
沸騰したお湯にプチトマトを投入する。
5~10秒程度経ったら、さっさと湯から上げる。
トマトの状態にもよるので、何秒とは言い辛いけど、長くやり過ぎるとプチトマトがぐずぐずになります。
↓
プチトマトの皮がめくれているので、剥く。
めくれていない場合は、爪楊枝を刺したお尻に爪でも立てれば簡単にめくれます。
③袋に入れ、浅漬けの素投入。
浅漬けの素は、袋の中にプチトマトを平らに並べて、半分くらい浸かる高さあれば良いです。
時間はあっさり目に15分。
冷蔵庫で15分程漬けたら、上下引っくり返してもう15分で浅漬けの素節約www
トマトの甘みと、浅漬けの素の塩気がマッチする素敵浅漬けです。
お弁当に入れても、彩りになりますしね。
個人的には、柚子皮🍊入れたりするのも好きです♪
プチトマトが安いと、これかセミドライトマト作ることが多い、我が家の定番副菜です。
