3連休!」 | Tomの趣味・RCヘリ仲間

Tomの趣味・RCヘリ仲間

Yahooブログ閉鎖に伴いお世話になります。ラジコンヘリをこよなく愛する初老のジジです。時々イヌ!ネコ!の記事も

2月は連休が続きます。

今回の3連休と再来週の5連休。

嬉しいやら・・・うれしいやらですわ!(笑)

 

3連休の初日は?

そうそう78㌅Extra NG

のエンジンが蘇る日・・・?

水平対向40ccエンジン返り咲くか・・・

結論から言いますと。

あかんですわ!

症状は同じですわ。

掛かりはいいんですが、何かが悪さしてます。

ボォボォボォって!

本来危険なのでやってはいけませんが、スロットル中速でニードル開閉しても

良いとこがありません。これはもう冬季間お休みですわ。

ベンチテストでは綺麗に回ってたんですけどね。

雪融けを待ちますわ。

そんなわけで一日目は終わり

 

2日目は大雪に見舞われました。

朝と晩除雪作業でした。

もうヘロヘロ。

除雪の合間を縫って明日の準備。

91㌅Extra NGの改修作業でした。

いままで、建て方向が本来の搭載方法なのですが、敢えて横方向に

搭載していた燃料タンクを通常の方向に戻し、脚にLEDライトを取り付けました。

家ではハッキリ見えますが、果たして表では・・・

 

3日目

朝、雪が5㌢ほど積もってたので雪掻きから始まりました。

今日の天気は午前中小雪!

時折り強い風もありましたが、お昼頃から暖かくなりました。

お楽しみの着陸灯の効果は・・・

地上では見えますよ。点灯しているのが・・・(笑)

ですが!

上空へ行くと

その前に、離陸に苦労しました。

新雪が降り積もったことでスキーの役目を果たしてないと言うか

この大きさの機体にこの大きさのスキーではお役に立てないと・・・

泥濘乍らでもエンジンパワーで何とか離陸。

上空え行けば問題なく飛んでます。

エンジンも調子よく回ってますが、やっぱり少し濃い感じがします。

このエンジンのニードル位置はカウリングに穴を開ければ

済むよう奈話ではなく

例え開けたとしても非常にやりずらい場所に付いているので

困ったもんです。

スローニードルはマフラーの陰に隠れているんです。

なのでカウルを外して調整になります。

家で少し絞ってみます。

本日のフライトは1回のみ。

離陸に不安が残るので・・・

 

お昼の献立はおでんにしました。

雪の中での豚汁やおでんは格別美味しく感じます。

その前に・・・おーいお茶で!

 

セブンイレブンのおでん一人前

 

この〇国製、三ツ口バーナー折りたためば小さくもなりますし

火力も十分。既に何年か使ってますが耐久性もあります。

ですが、ガスですから気温が下がる冬の間はガスボンベを

温めないと気化しませんから使い物になりしまへん。

そんな時は、ポンピングが面倒でも

SOTOのガソリンとガスが使える製品名「ストームブレイカー SOD-372バーナー」

 

は重宝します。

ですが、燃料なければ火は点きません。

ガソリン忘れました。

1:40の混合油ならあるんですけどね・・・(-_-;)

ガスボンベはあったので何とかなりました。

 

数分で沸騰。

メッチャ熱いおでんの出来上がり。

 

結局14時頃撤収。

 

今晩の買い出しと子供たちのおやつやご飯を仕入れて帰宅。

 

 

いやぁ~

やっぱりダメでしたと言う報告となりました。

明日からは季節外れの気温になるようで

雪融けが進むようです。

寒暖の差に体調管理しっかりしないと

体調崩しかねないので心してかかります。

 

 

ではまた・・・

 

残念!