本日は「面構え」の感想。
今回の表紙はダイヤのAでは珍しい構図ですね。
試合は4回を終え、両者無失点。




小野先輩、捕手としての立場から沢村に1つ意見を提示。

それは温存する前に試しておけというもの。

なるほど、沢村目線で考えると球種を温存しておきたいけど、捕手目線で考えると「その球種が今日はどんなもんなのか」を把握しておく必要があるんですね。

変化球に限らず、「今日は抜けてるor引っかかってるから軸として使いにくいわ」とか「全然ストライク入らんやんけ」とか「いつもより球のキレが良いor悪いなー」とか、色々ありますもんね。

ナンバーズを捕り慣れてる御幸や小野はともかく、入学・一軍入りして間もない奥村や由井に対していきなり慣れてない球を投げたところで捕球がおぼつかなくなる可能性がありますし。

投手からするとこういう【捕手の苦悩】は意外と気づかない盲点だったりするのかな。




2死から山口三村樋笠が四球ヒット四球と繋ぎ満塁。

そんなこんな話をしている間に三年生がチャンスメイク。3番麻生、4番結城は倒れたものの、そこから粘り強く出塁します。

明石はこれで4四死球ですか。故障明けから時間が経っているとはいえ、やはり怪我前の実力からは程遠いようですねー。故障前はコントロールも多少マシだったのでしょうか。

そしてここで迎えるは8番奥村。




しかし奥村のバットから快音は聞かれず。空振り三振。

奥村にとって初めてプレッシャーのかかるチャンス場面で回ってきましたが、ここは経験で上回る明石が勝りましたか。まだ奥村にチャンスCは与えられないな!w

奥村も沢村を援護しよう、三年生に応えようと全力で明石に挑みますが、いつもの冷静な表情からは程遠い力みが見られました。まあしゃーない。

最後に投げたのは変化球かな?明石さんの球種にも注目したいところです。

しかしこの明石の劇場っぷりは丹波さんを思い出すな。

四死球絡みによる大ピンチからの三振切り抜けとか丹波さん二世感がプンプンするぞw