{6BAF3332-84BB-4243-8C01-99963FF0EA2B}


本日はact2「バックアップ体制」・「捕手として」の感想。先週は更新できなかったので二本立てだよ。降谷は初回を三者凡退に切って落としました。


{13EA74DE-B8FD-4624-9205-98BBC77D1A6A}
{91FDF1F0-6B12-4A81-BDD3-9B1EFE6BD0C1}


山守学院は明るく楽しくノビノビと野球をするチームのようですね!方向性としては薬師高校に近いか。

高めの直球に手を出すな
低めの変化球に手を出すな

監督としても選手としても相手投手を攻略する為に当然の心構えではありますが、真剣に野球に向き合って努力して結果を出している連中なら、それくらいは言わずとも理解しているでしょうしね。ミーティング等や試合前円陣でチーム全体の攻め方を確認するという意味合いもあるでしょう。

しかし山守の場合は各選手のモチベーションや闘争心を上げることでパフォーマンス力を最大限に発揮させよう、といった感じでしょうか。公式戦とそれ以外とで多少違うのかもしれませんが、それでも全国常連なんだから凄いチームです。

………

少し話が脱線しますが、最近DeNAの筒香選手が子供が監督やコーチや親の顔色を伺ってプレーしているのはおかしいという旨のお話をしていましたね。

は小4の頃に所属したミニバスで監督(教師)に怒鳴られたりビンタされまくりでしたが、その教師の言い分はニバスしたいなら他の習い事や自分のやりたいことは全て捨てろ」といったもので、大人に怒られたり殴られるのが怖いから、自分を捨ててスポーツに取り組む(大人が望む行動を演じる)小学生達という構図が公立小学校で出来上がっていました。

勝つ為のスパルタは別として、誰も彼もが全国やらプロやら目指してスポーツを始めるわけじゃないと思うので、小学生の子やスポーツ始めてすぐの人は、型にハメずにプレーさせてやった方がそのスポーツを好きになってくれるんじゃないかなーと思います。


{184DBAD4-2813-4389-9494-947F66C96564}


東条の好守備もあってなんとかアウト1つもぎ取ったものの、神足兄弟は降谷のストレートに照準を合わせガンガン痛烈な打球を放ちます。

小野は敵の戦略を見抜き降谷に伝え、変化球を増やすことで山守の思惑を外してやろうと画策します。まあSFFでカウントとれりゃ大きいわな。

(ここまでが109話)


{B990ACE2-4CED-45F1-9327-6A6F1B9CAE66}
{88395F0A-7566-4A61-899A-82F44CABB592}
{DEFE449F-52DE-4E1A-97DF-F3471353780C}
{94504226-709B-4156-969B-40537502B890}


狙いは見事に成功。
SFFでカウントをガンガン取ってくる降谷に、山守打線も大河原監督も困惑。まあ普段そんなピッチャーちゃうからねw

思考のズレや迷いを生んだ矢先に敢えて真ん中気味に力のあるストレートを投げ込ませるなど、うまく敵を翻弄しています。リードのみに集中しているかと思いきやランナーの動きも見えていてしっかり牽制を挟むなど、小野は余計な隙を与えません。

これには御幸不在でガッカリしていた大河原監督もニッコリ。


{D90C0AFF-5296-447A-9DE1-C49C56729C03}


そしてボスもニッコリ(ニッコリしてるとは言ってない)

そして2週連続で小野先輩の回想シーンに突入。
先週は降谷のSFFを受け続けるシーン。
今週は秋の神宮大会のエラー&敗北を心に刻み、捕手としての決意を新たにするシーン。

小野…お前死ぬのか…?


{E052F240-59B4-42DC-BA6B-2D2911D630F3}


あっ…(察し


小野おおおおおお!!!
2回で離脱は早すぎるよおおおお!!!
いやフラグビンビンだったけどおおお!!!

モブ「一昨年はクリス…去年は丹波…今年は小野…青道はツキにも見放されてんのか…(三年連続3回目)」

いや他のチームも描かれてないだけで故障とかはあるだろうけども、まさか今週こんな結果になるとは思わなかったよ。せめて来週か再来週、5回くらいまでは小野が頑張ってくれるとばかり。

え?これひょっとして一年捕手の出番ある?