{CA85C581-07C8-456B-B724-4EE1810DB386}


(2017年9月パス更新)

昨年夏の覇者である桐青高校。
レギュラー・控えに関わらず、下級生の背番号は2桁で三年生の背番号は1桁であり、そしてレギュラーに必ず一年生を入れるのがチームとしての特徴。
ARC・千朶・嵐山と並ぶ埼玉4強の一角。


{76A23B63-0EA4-415A-9785-4565C526ED83}
{9566B94A-D3F1-4770-9799-DCBCD0730A16}


4チームの戦力比較図。上から順に西浦・桐青・美丞大狭山・千朶ですね。

【打撃】千朶>美丞大=桐青>西浦
【走塁】千朶>西浦>桐青>美丞大
【投球】千朶>桐青=西浦>美丞大
【守備】桐青>西浦>千朶>美丞大

グラフ上の戦力バランスは上記の通りとなってますが、グラフで見るほど美丞大狭山は弱くありません。むしろこの4チームの中で最弱は西浦と思って頂いて間違いないと思います。

その中でも桐青は、走攻守全てが高いレベルでまとまっているのが特徴。唯一の欠点は、素材型である下級生を1番や4番といった中軸に添えているので、そこに若干のスキがあること。良く言えば三年引退後を見据えた若手育成であり、悪く言えば舐めプ。

高いレベルでバランスの取れたチーム編成でありながら、送りバントの多用、スクイズの多用、盗塁の多用、さらにはエンドランやバスターまでも多用するなど、【極めて堅実な固い攻め】【博打同然の荒い攻め】を次々に仕掛けてくる堅実かつ極端な攻撃が最大の特徴。これらの攻撃方法は打順を問わずに全選手が行なってくるところも厄介ですね。


{8E601F39-C67E-424D-B931-567A64ADBF2C}


1番サード真柴。
一年生であり、リードオフマン。単なる足の走さだけでなく、走塁技術の高さが素晴らしい。足を生かしたセーフティも彼の持ち味。まだ1年なので長所短所がハッキリしています。
最初はEEBDEEでしたが、【ストレートに滅法強い】という理由からミート力をダウンさせパワーをアップさせました。走力はBよりAの方が強豪校ってイメージを高めてくれるのでAにしました。
パワナンバーは11100-30356-30079


{3478E983-F441-408A-B76F-DA43FB862E4F}


2番レフト松永。
上位打線ですが、相性が悪かったのか最後まで三橋に対応できず。
パワナンバーは11600-80396-30109


{47C82039-D5FE-4040-A9B6-46EF683F51CB}


3番セカンド島崎。
桐青打線で最もいやらしい打撃をする曲者。球種・コース関係なく器用に打ち分けることも可能。
水谷のヒット性の当たりを横っ飛びで捕球するなど守備力も高いです。三橋の【まっすぐ】を初めてヒットにした人物。
パワナンバーは11300-50366-30067


{20E34A49-A574-4338-A03D-E8B4110D04B6}


4番ショート青木。
1年夏で甲子園を経験し、2年にして4番を任されるだけあり長打力はチームナンバーワン。
しかし良くも悪くも振り回すタイプであり、どの大会でもあまり打率は残してないとのこと。
とはいえバスターを簡単に決めるなど決して不器用なわけではなく、チームの方針に関わらず自由に振らせてもらってる故のフリースインガーと言えるでしょう。
パワナンバーは11200-40346-30090


{F99F148F-2B83-4417-A4CD-74002A38C388}


5番キャッチャー河合
桐青高校野球部および投手陣全体を率いる扇の要。
肩の強さは群を抜いており、打撃は一発がある中〜長距離砲でその大半が右方向。
三橋の【まっすぐ】の特異性にいち早く気づくなど観察眼もあります。
パワナンバーは11800-20386-30037


{46527D58-5DEE-42D2-A2F2-E265347D46E2}


6番ファースト本山。
三橋からはカーブを上手くためてヒットにしました。
パワナンバーは11000-80386-30059


{8A278014-FE3E-4947-9E5C-E0BFCF59C6B5}


桐青エースの高瀬。
彼については以前に記事にしたので特にいうことはなし。高いレベルでバランスのとれた優良ピッチャーです。


{019EA902-FED6-49C6-9549-2554FB166423}


8番センター山ノ井。
得意なコースは内寄りで、打球の殆どがセンターより右への流し打ち。
そのデータを基にアウトコースを攻められますが、結果的には三橋からマルチヒットを放つ活躍。
三振した高瀬をからかったりなど、なかなか良いキャラしてます。
パワナンバーは11900-50346-30106


{0A7E4EC7-1FB1-46D6-B979-6B1735598C43}


9番ライト前川。
同期からも後輩からも前チンの愛称で呼ばれる三年生。
まぐれ当たりとはいえ三橋の「まっすぐ」を芯で捉えて犠牲フライとしたことが、結果的に西浦バッテリーの配球を1試合通して揺さぶる結果に。

(修正ポイント)
ミート・走力・肩力・捕球を全て1段階パワーアップ。


{442BCE1B-721F-47CC-B826-A991D6DD98C1}


控え1年生捕手の仲沢利央。
元桐青のサード&現美丞のコーチである仲沢呂佳の弟。
まだ試合に出たことはなく、完全な仮査定。体格はありますが、実家での呂佳とのやりとりを見る限りかなりの小心者。新チームの正捕手としてどう活躍するのか、今後に期待です。
パワナンバーは11400-10396-30042


{15604821-47BA-4A3C-9704-C49C90280766}


桐青のエースナンバーを背負っていたメガネの投手。
この名前は、美丞戦で河合が自チームの投手をどう励ますかを考えていた際の「(高瀬)準太なら負けん気をつつく、峰ちゃんならどっか持ち上げる、満ならカッカきてる」という台詞のシーンから拝借しました。
制球力・球種は高瀬と違うタイプの投手能力に設定しています。特殊能力は上記の持ち上げるから球持ち尻上がりという安易な特徴のつけ方にしましたw
パワナンバーは11100-00376-30030


{B8F0AEEA-C794-40A4-AFD1-3A90B290D3AD}


控え投手の満。
名前は先ほどと同じく河合のセリフから。
見た目・背番号ともに完全に僕の様子ですが、桐青ベンチメンバーで1番カッカしてそうな見た目だったので。冷静に投げ込む峰ちゃんとは真逆の、短気な速球派にしました。
パワナンバーは11400-50366-30034


{898E5C76-5C37-41BA-A3DF-9F5C3DA365CE}


サードコーチャーの高島。
三橋のコントロールが100発100中であることを試合で最初に見抜いた人物。3年生のサードで、試合に出てないので選手能力は完全な仮査定。
パワナンバーは11400-80366-30069


{82C071B6-A17D-493B-9218-6680D40B22DE}


一塁コーチャーの倉田。
3年生のショートで、試合に出てないので特筆することはありませんが、青木よりも守備力に秀でた査定にしています。
パワナンバーは11100-20356-30094


{F6AF7B4F-177A-41E4-B04C-81D623308564}


アレンジチームのパワナンバーです。
使ってみたい方はご自由にどうぞ。