{A5F577E4-4845-4868-A3FA-A4EF6269B420}
{F0F3C6D3-BA0A-44A5-B0D1-EF448C357818}
{2DEE8404-861C-4640-822F-8CB3DD52CA4A}
{3F8BE43D-1E62-413C-9C4F-E56D5CE32654}


今回の2日間の広島旅行でこんなにポケモンをゲットできました!


このゲームはポケモンをゲットするだけなら課金する必要は全くありませんね。しようとも思わないはず。


あと、ポケモンジムではポケモンバトルが出来るんですが、このポケモンバトルのゲームバランスが完全に崩壊しており、四六時中ポケモンGOをやってる人しか絶対に勝てない仕様になってます。そして肝心なシステムをゲーム内で全く説明しないという不親切さ


今作のシステム面やゲームバランスの雑さは、海外産のゲーム特有のものといえます。ポケモンGOを開発・配信しているのはNianticという海外の企業であり、これは元々Googleの研究チームですからね。今作はポケモンの名を冠してはいますが、純粋な日本産ゲームではないんです。そんなポケモンGOを3日間遊んだファーストインプレッションは、


⚫︎ポケモンを捕まえるだけな分には課金も必要なく最高に楽しめる
⚫︎ポケモンジムのポケモンバトルはライトユーザーには現状やる価値なし
⚫︎よって死ぬほど大変なレベル上げもそこまで気にしなくて良い


ってところですね。ポケモンの収集スマホゲーとしては100点満点、戦闘やレベル上げといった純粋なゲーム部分は現状30点以下ってところでしょうか。まあ前者が100点満点な時点で社会現象になるのは確定でしたねw


ただし、今のままでは自分の行動範囲で手に入るポケモンの殆どを手に入れてしまうか、図鑑の大半を埋めてしまうと途端に飽きてしまうという欠点も持ち合わせています。なので、金銀のポケモンを追加する、わざマシンやレベル上げのテコ入れを行う、ポケモンバトル&ポケモンジムの仕様を変えるなどのアップデートを行ってほしいですね。


僕としては身近な人同士のスマホ通信対戦が実装されれば面白さは10倍になると思います。



{65141F8F-029B-41A6-8C06-3CFBA8E3601F}
{540ADCD7-FBAE-4B3F-AF23-0B24AB844CA6}
{352C9B6F-D16E-41D9-918C-8439F3BC4883}
{9E4B0A06-371B-4A19-976E-3B5B7B6E8946}


今回の旅行でわかったのは、ポケモンGOのマップは現実の道路・街並みと全く同じ仕様であるということ。先も述べましたが、このゲームの開発者は元Google関係者の海外企業によるものなので、Googleマップを引用して現実世界とリンクさせているわけですね。


あとマツダスタジアムにはピカチュウフシギダネゼニガメカープファンがいっぱいいることです。


初代ポケモントレーナー世代とカープファン歓喜のスポットですね。ヒトカゲ?知らんな。



{0C32281E-04F7-466B-A5AE-3F64E9DD11C1}
{0B833F12-B173-495E-949F-734EA7FEC9A6}


あと僕は捕まえられませんでしたが、兵庫の姫路城の天守閣周辺にはミニリュウがいましたw
姫路城敷地内の城壁やら天守閣やら闊歩してる時に周辺300メートルとか探せるわけないだろ!いい加減にしろ!


これらのことから、ポケモンGOはやはり人が集まりやすい場所、出来れば名所であればあるほど様々なポケモンが出てくるものと思われます。



{E43F1BD9-2EC3-4FA3-9560-69FF9A8060D1}
{D3E9F46A-AF09-4F78-AC76-C6F8C3A8BAF2}
{B1B22956-1429-4883-B4A4-540E8AA7C084}
{F4378FC1-4BAD-42FF-B258-AF5CD2E919EC}
{EF4E1087-8631-414F-9FB1-AC7A8BE3BB5A}



宮島にはもうオドシシが出るんやね(すっとぼけ)