JR東西線のほうから入る。

この梅の写真を撮るのに、

自然発生的に短い列ができてたのですが

私が前の方と会釈をしているすきに

横からカップルが割り込もうとしたので

あわてて並んでる!アピールをして一枚撮りました。

(カップルは中国語を話していました)

 

たぶん彼らは、並んでるとは思ってないんでしょうね。。

たしかに、並ぶ必要はないんですけどね。。。

 

 

(2024.2.29)

 

白と赤が同じ木に咲いています。

 

 

 

 

東風(こち)吹かば 

匂ひおこせよ梅の花 

あるじなしとて春を忘るな

 

 

↑これは国語の時間に習いましたね照れ

 

境内に博多人形で作られた「菅原道真の一生」が展示されていましたが、四国に行ったり、九州に行ったり、移動は馬 なんでしょうか。瀬戸内海は船??

 

 

今季は大河ドラマ見ています。小中時代、「藤原〇〇」って覚えさせられたけど、ドラマで見ると人間模様が興味深いです。私は大河ドラマの戦いシーンでいつも脱落していたので、今回のは視聴が続きそうです。

 

 

↓大宰府に発つ朝に鶏が鳴いて悲しかったという歌から、干支の「鶏」はなく、鳳凰に置き換わっています。

鳴けばこそ 

別れをいそげ 

鶏の音の 

聞こえぬ里の 

暁もがな

 

 

大阪天満宮 

 

初めて行きました。

身近にあるのに、

境内に入ったのは初めてだと思います。

 

JR東西線 大阪天満宮駅

or 地下鉄南森町駅 すぐ

(私は梅田から歩きました)ランニング

 

阪急梅田駅から徒歩30分くらいですウインク

 

天神橋筋商店街も近いし、

あの辺り、なかなかいいですね。