東大門、南海牡蠣クッパ屋メセンイ牡蠣汁12000ウォン

=約1500円😭

韓国の物価高で200円くらい上がっており、円安でさらに300円くらい上がった印象。決して安くはないが、最近は韓国ご飯一食、安い食堂を探さない限り10000ウォンはするから仕方ない。=1250円以上

 

今は日本のほうが一食の一般的な値段は韓国より安いんですよ。コスパに優れる。

 

なので、韓国でしか食べられないものを食べたい。上の写真の場合は、牡蠣の数🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪これくらいは入ってました。😆満足🍴🈵一口にふっくらした牡蠣二粒を頬張る幸せ💗

 

メセンイは「青のり」みたいな海藻。

乾かしたら青のりになるのかな?

 

コネストでいつもこのお店(남해굴국밥)の記事を書いてる方がいて、それを見て私も2019年に牡蠣クッパを食べて、美味しかったので再訪です。牡蠣、美味しいです❗️辛いのダメな方にもお勧めな優しいお味のスープ。場所柄か、韓国人の中高年のお客さん率高いです。

 

牡蠣クッパ(汁飯)は汁にご飯が入った状態で出て来るのに対し、メセンイ牡蠣汁は、ご飯と汁が別々に出てきます。私はこっちのほうが好みでした。冷ますように、取り皿もくれるので猫舌には嬉しいです。

 

 

 

【追記】

2014年 

クルクッパ 6000w

 

2015年

クルクッパ 6000w

 

2017年 

クルクッパ 7000w

 

2019年

クルクッパ 8000w

メセンイー11000w

 

2021年

クルクッパ 8000w

メセンイー 11000w

 

2022年

クルクッパ 9000w

 

2023年7月

クルクッパ 9000w

メセンイー11000w

 

2023年 12月

クルクッパ 10000w

メセンイ ー 12000w(冬季のみ)