六甲全縦走を少しずつ歩いています。

前回は「馬の背」を歩いて妙法寺駅まで来たので、今回はその次のルートです。

 

地下鉄神戸地下鉄は今まで乗ったことがなかったですが、山に登るようになったおかげで乗りましたニコニコ

 

三宮で乗り換えて

20分ほどで妙法寺駅に到着。

駅前はマンションが多く新しい街な感じ。

 

 

六甲全山縦走路の標識に沿って進みます。

 

 

阪神高速をくぐる道に続きます。

 

 

妙法寺で山行の無事を祈る。

 

 

ここを右に入って行くと山になります。

 

 

初めての道はワクワクピンクハート

 

 

この日は「布引の滝~再度山」に行くか迷ったんだけど、3連休の快晴晴れの日なので、新神戸より妙法寺のほうが人が少ないだろうと思って高取山にしました。

 

 

いい感じの岩の道です。

 

 

早くも休憩。ジュース

NEWザックです。

一泊でも使えそうな大きめの。

 

 

海が見えてきました。

 

 

頂上近くに荒熊神社

 

 

結局三角点は探せませんでした。

 

 

全然予習しないで来たのですが、

高取山=高取神社みたいです。

 

 

気持ちのいい秋の天気でした。セキセイインコ青セキセイインコ黄

 

 

お~いきなり絶景です。

 

 

すばらしいキラキラ

 

 

来年の初詣登山はここにしよう爆  笑

 

 

頂上が神社なんですね。

 

 

大阪湾が一望できます。

 

 

下山して、

途中の広場でお握りおにぎりジュースを食べていたら・・・

「この人何かくれるかな?」って

しばらく見つめられました。笑

高取山はネコちゃんが多いそうです。

猫三毛猫黒猫

 

 

今も営業をされているお茶屋さん。

(このお向かいです)

 

 

こんな茶屋で一杯してみたいけどシャイなのでできません。

 

 

降ります。

 

 

振り返るとこんなきれいな緑。

 

 

 

 

鵯越(ひよどりごえ)駅を目指す。

こんなとこ初めて来ました。

 

 

初めての街もワクワクする。

神戸市長田区。

こんな山あいも長田区なんだ~。

 

 

どこか遠く旅行に来た気分。

 

 

六甲全縦 表示があるので安心。

 

 

向こうの山を降りて住宅街を歩いて小高い丘に来ました。

 

 

これはまた趣深い駅ですねびっくり

ヒヨドリ越えに到着です。

 

気候が良かったせいか、

先週よりずっと快適に山歩きできました。ウインク

 

高取山はとても楽しかった音符です。

他所よりソロハイカーが多かったように思いました。

六甲縦走らしき方や、地元の方も多そうでした。

私は今回もゆっくりでした。

 

次回は鵯越駅から東、菊水山を目指すことになります。

 

お読み下さりありがとうございました。