快晴だったので晴れ

六甲山縦走の西の端(さわりだけ)

初挑戦ニコニコ

 

 

電車新開地から山陽電鉄に乗ったの久しぶり。

塩屋駅下車

 

 

斜面の住宅街

西向地蔵様を経て

 

 

整備された登山コース

 

 

カラス?でも絵になる霧

 

 

垣間見える海 船

 

 

一時間ほどで、人工建造物が。

 

 

ここが須磨浦遊園

初めて来たかも。

 

 

明石海峡方面

あの花壇って、もともとはプールかなあ?

 

 

陰になってるベンチを発見音符

ここでおにぎりジュース

 

 

遊園地は休園日(火曜)

閑散としていました。

 

散歩やハイカー

適度な人数のすれ違う人たち

 

近くの幼稚園児たちが楽しそうに遊んでいました。

天気が良くて

のどかでいいねグッ

 

子たち、キャッキャキラキラ×2

何がそんなに楽しいのか

引率の先生も一緒に輪になって踊って。

微笑ましい。

 

明るい太陽の下晴れ

まぶしい。

遠い、遠い世界。


 

 

 

さらに上の遊具

昭和感が生駒山上遊園に似てる。

明石海峡大橋&淡路島

 

 

しばらく歩くと

旗振山に到着

 

 

 

歴史を感じさせる頂上茶屋。

素晴らしい景色~

 

 

絶景~~

神戸の街と砂浜(須磨浦海岸)ピンクハート

 

 

 

次は鉄拐山

ここからは六甲山縦走ルート

 

 

 

しばらくしてピーク

 

 

 

ふたたび絶景

 

 

 

高速道路の料金所?

 

 

 

左に降りると次の山に「馬の背」があるけど

 

 

 

それは次回にして、右に下山します。

 

 

 

今回は、

(馬の背)を含む須磨アルプスを歩くための偵察です。

 

 

30分ほどで街に降りました。

 

 

短いコースだけど、十分満足感あり星

景色もいいので山登り初心者にお勧めです。

 

スタート:山陽電鉄塩屋駅

ゴール:山陽電鉄(JR)須磨駅

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【おまけ】

三宮でモンゴル語の後輩とちょい飲み生ビール爆  笑

山登り後の「外での」一杯は美味しいねハート

 

このために山に登るって

言ってた人がいたけど

分かる気がする。