快晴の5月GW晴れ 

滋賀県の近江富士に登りましたニコニコ

 

JR野洲駅から徒歩で登山口まで20分くらいです。

 

私は近江富士🗻だけでも良かったんですが、ご一緒した山友さん達が縦走が好きなので(笑)キラキラ黙ってついて行きました!

 

結果的にはアップダウンの連続でしんどかった分、達成感も大きく、充実した山行きになりましたグッグリーンハート

 

 

 

丸レッド野洲中学校の裏が登山口です。

「相場振山」↑と書いていますが、「旗振山」のことです。 

 

「旗振山(はたふりやま)」は六甲山の須磨浦公園近くにもありますが、昔、旗を振って「米の相場」を知らせたのだそうです。ほ~😮 日本国旗

 

 

 

最初から急な登りでしたアセアセ

 

 

滋賀県の山は岩が多い印象です。

 

 

 

わあハート あれが近江富士(三上山)ですよ。

素晴らしい▲の形ですね。

 

 

 

旗振山(283m)に到着

 

 

 

北東の景色 (彦根方面)

 

 

 

田中山(292m)到着

 

 

北側の景色

琵琶湖対岸の山は比叡山かな?

 

 

 

わあ星近江富士が近づいてきましたピンクハート

黄緑ピンク黄色のコントラストが綺麗ラブ

 

 

 

滑りやすい山域に入りました。

 

 

奇岩

 

 

 

 

 

東光寺不動山(260m)

ふもとに東光寺があります。

後で調べてたら、見ごたえある「出世不動明王」が祀られている歴史の古いお寺みたいです。(次に期待)

 

 

 

妙光寺山(270m)

こちらもふもとにお寺がありますが、今回は頂上だけ…。

頂上をゲットしていくことを「ピークハント」というそうです。

 

 

 

奇岩

 

 

 

次はいよいよハート近江富士(三上山)

これまで滑らないように神経使ったので疲れた~~😫

ひざガクガクピリピリ

 

 

 

〇〇富士って各地にあるけど、

この山容は素晴らしいですねキラキラキラキラキラキラ

 

 

よっしゃーランニングランニング

行くぞ~!!

 

 

いよいよ近江富士の山裾に入りました。

今までと違って

緑が深く、薄暗く

神秘的な雰囲気になってきました。

 

 

 

つづく・・・