西伽藍エリアを出て、大宝蔵院に向かう前にベンチでちょっと休憩。おにぎりジュース

(遠足の学生さんたちが入っていきました)

 

大宝蔵院には「百済観音像」が展示されています。

百済観音像

は立っていらっしゃいます。

百済観音と呼ばれるようになったのは、近代以降らしいです。

 

 

次は八角形の夢殿に向かいます。

前に見えるのは東大門です。

 

紅葉してるもみじ

 

八角形の夢殿から、周囲の塀を撮りました。

 

 

 

夢殿の北側に中宮寺がありましたが、(法隆寺ではないので)拝観料は別なので入りませんでした。法隆寺のチケット(1500円)を持っている人は中宮寺600円→500円に割引してくれます。

 

黒猫オッドアイ猫ちゃんもいるらしい・・・

 

後で知りましたが、ここには有名な「半跏思惟像(はんか しゆい ぞう)」があります。

 

韓国では【반가사유상】 

漢字を韓国語読みするだけ・・・。

 

最近2体を一緒に展示したという記事が。

「思惟の部屋」

 

広隆寺にも半跏思惟像があります。

  (このサムネ写真は中宮寺の半跏思惟像 ↓)

 

 

 

飛鳥時代や平安時代の交流を示す仏像・・・

500円を惜しんで見なかったのを後悔しました。ショボーン