10月から昼間特割回数券が廃止されて
大阪駅までの往復料金が(午前10時~午後5時)
380円 → 640円になってしまった。これは痛い。
大阪駅までの往復料金が(午前10時~午後5時)
380円 → 640円になってしまった。これは痛い。
その代わり、今までポイントのつかなかったicocaカードにポイントが付くようになったので
一カ月でどれぐらい貯まったかなと機械で確認してみたら・・・(翌月にわかる)
一カ月でどれぐらい貯まったかなと機械で確認してみたら・・・(翌月にわかる)
全くついてない、みたい。
ポイントついてない。ゼロ。
なんで??
ポイントついてない。ゼロ。
なんで??
もしかして、大阪駅で一旦改札を出なければならないとか?
ショック。知らなかった・・・。
ショック。知らなかった・・・。
川西池田から大阪駅を経て新今宮まで行くと、昼間特割にならない。
これから新今宮まで行く時は
大阪駅で一旦改札を出て、入り直すようにしなければならない。
そしたら昼間特割ポイントがつく
大阪駅で一旦改札を出て、入り直すようにしなければならない。
そしたら昼間特割ポイントがつく
んですよね?
はー。
紙の回数券の時は乗り越しして、目的駅で精算するだけで良かったのに…。
川西池田ー新今宮は「川西池田ー大阪」が含まれているにもかかわらず
特割にならない。11回目にやっと普通割引が出るらしい。
たぶん、私は10月はこの区間に10回乗った。11回乗らなかった。
だから昼間割引を逃したのはもちろん、普通割引もなし!!
特割にならない。11回目にやっと普通割引が出るらしい。
たぶん、私は10月はこの区間に10回乗った。11回乗らなかった。
だから昼間割引を逃したのはもちろん、普通割引もなし!!
10月どんだけ損したかな。
川西池田ー大阪を「7往復」してるから、
昼間回数券があった時は2660円なのに、廃止された先月は4480円の出費だった。
昼間割引の時間帯に7往復14回乗車してても、大阪駅で改札を出なかったから割引されなかったのだ。
そこ大事なんだから、ちゃんと書いといてほしいな~。
川西池田ー大阪を「7往復」してるから、
昼間回数券があった時は2660円なのに、廃止された先月は4480円の出費だった。
昼間割引の時間帯に7往復14回乗車してても、大阪駅で改札を出なかったから割引されなかったのだ。
そこ大事なんだから、ちゃんと書いといてほしいな~。
なんかイコカに現金チャージしても減るのがスゴク早かったけど
翌月にたまったポイントをチャージすればいいと思って耐えてたけど
10月は期待してたポイントが「全く」つかなくて大変ショックです。
翌月にたまったポイントをチャージすればいいと思って耐えてたけど
10月は期待してたポイントが「全く」つかなくて大変ショックです。
難しい。
川西池田から京都に行く時はどうかな
川西池田ー大阪間の昼間割引つけるためには、
やっぱり大阪で一度、降りなければならないんでしょうね。
川西池田から京都に行く時はどうかな
川西池田ー大阪間の昼間割引つけるためには、
やっぱり大阪で一度、降りなければならないんでしょうね。
とりあえず実家に行く時(日曜日)は、
川西池田ー大阪をイコカで行って改札を出て
大阪ー新今宮を回数券(3か月11枚)で入りなおす。
川西池田ー大阪をイコカで行って改札を出て
大阪ー新今宮を回数券(3か月11枚)で入りなおす。
今まで
川西池田ー大阪は昼間特割回数券、
大阪ー新今宮はイコカで精算したけど、
私の場合、逆にするのが一番利口な方法ですね。
川西池田ー大阪は昼間特割回数券、
大阪ー新今宮はイコカで精算したけど、
私の場合、逆にするのが一番利口な方法ですね。
カードが判断してやってくれると思ってたらそうじゃなかったので、
自分がどういう風に使えば有利なのかを考えないといけませんね。
自分がどういう風に使えば有利なのかを考えないといけませんね。
普通区間は一カ月に11回以上
昼間特割区間は一カ月に4回以上乗らないとポイントつきません。
昼間特割区間は一カ月に4回以上乗らないとポイントつきません。
JR西日本 HP (きっちりこの区間で改札出ないとダメ。この区間が含まれてるだけではダメ)
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/point/pdf/point_timezone.pdf
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/point/pdf/point_timezone.pdf
あ、Q&Aのページに書いてました。
Q:利用登録したICOCAで土休日に「尼崎 - 京都」を乗車した場合
「尼崎 - 大阪」「大阪 - 京都」のように時間帯指定ポイント適用区間となるように
自動で利用区間を分けてポイントが計算されますか。
「尼崎 - 大阪」「大阪 - 京都」のように時間帯指定ポイント適用区間となるように
自動で利用区間を分けてポイントが計算されますか。
A:時間帯指定ポイント適用区間となるように実際の
ご利用区間を自動で分けてポイント計算はいたしません。
ご利用区間を自動で分けてポイント計算はいたしません。
↑ さらっと書いてるけどこれは大事なことですね。
尼崎ー京都を休日に乗る場合、途中下車して大阪駅でタッチしてこそ4回目から京都線/神戸線の各区間に昼間特割ポイントがつきます。
そのまま電車一本で行ったら昼間割引は適用されず、
11回目からやっと普通ポイント付与なので、
1か月に5往復(10回乗車)乗ってもポイントは全くつきません。ってことですね。
再び整理すると、(週末や平日昼間に)
川西池田から京都に行く場合、川西池田ー尼崎乗り換えー大阪駅出る 大阪駅入るー京都
川西池田から三ノ宮に行く場合、川西池田ー尼崎駅出る 尼崎駅入るー三ノ宮
川西池田から京都に行く場合、川西池田ー尼崎乗り換えー大阪駅出る 大阪駅入るー京都
川西池田から三ノ宮に行く場合、川西池田ー尼崎駅出る 尼崎駅入るー三ノ宮
こうするのが良いです。
三ノ宮に行くのが月に2回あるかどうかわからないけど、少しの手間でポイント可能性が生じます。
三ノ宮に行くのが月に2回あるかどうかわからないけど、少しの手間でポイント可能性が生じます。
川西池田から新大阪に行く場合も
川西池田ー尼崎乗り換えー大阪駅出る 大阪駅入るー新大阪
こうすれば、よく乗る「川西池田ー大阪」間の昼間ポイントは私の場合、確実につきます。
川西池田ー尼崎乗り換えー大阪駅出る 大阪駅入るー新大阪
こうすれば、よく乗る「川西池田ー大阪」間の昼間ポイントは私の場合、確実につきます。