この記事を書いたのは6年前。

そう、安室ちゃんは引退して6年経つんです。

 

でもインスタとかショートとかで安室ちゃん、たまに見たくなる。

なんでだろう?やっぱりテレビとかで話題になることがあるからだと思う。

 

最近、イッテQを観た。イモトが、ワールドツアーin韓国で

スケボーの韓国女性に教えてもらって

「髪の毛ながくて、芯の強そうな女性が好き」と言ってた。

たぶんそういうところで、ちょっとずつ「安室ちゃん」が残っているのかも。

 

もう引退して6年も経つのに、まだまだみんなの心に残っている。

私の心にも。すごいことだなって本当に思う。

 

今日もきっかけは、上沼恵美子。

(全然関係ないけど、このところ上沼恵美子がなんか好きです。

インスタで快傑えみちゃんねるを探してずっと見てる・・・笑)

 

SUPER MONKEYS時代にメンバーだった牧野アンナさんが出演している回を観る。

CD1枚目が出て3ヶ月後にやめたという。

デビューしてみたら奈美恵がすごくて、超えられないと思った、と。

安室ちゃんは、営業先のスーパーの前でも、どんな環境でも歌えるのが楽しい・嬉しい!

というタイプで、努力を努力と厭わずやっていく。

 

安室ちゃん、今何しているんだろう。

まだまだ彼女の歌が聴きたい私は、YouTubeで歌を探して聴いてしまいます。

 

特に今の一押しはSUPER MONKEYS時代。
声質も初期は、声にハリがあって、明るさがあって好き。

 

 

 

沖縄の少女が、

あふれんばかりの才能をもって、

歌とダンスで聴衆を魅了していく。

 

そういう勢いみたいなものと、

平成の時代とともに幕を引いてしまう潔さ。

その後ろにも苦労や苦悩があったと思う。

 

そんなことを考えると、本当に胸がキュッとなる。

自分の中のいろんなノスタルジーとも交錯する。

 

そういうのがきっと安室ちゃんを今でも聴きたい衝動にさせているんだと思う。