連日、というかここ数日は安室ちゃんフィーバーすごい。

私も小学校くらいからずっとTVを通して聞いていたので思い出があったりするけど

なんかすごいな。

 

私が安室ちゃんを最初に見たのはいちご白書、というドラマだったかと思う。

彼女がクオーターなのを知らず、TVを見ていて、なんだか日本人らしくないな、

なじんでないなと感じたのである。

 

それからスーパーモンキーズでHITを出すようになり、小室ファミリーに入って

、結婚。妊娠、その後のことは、私があまりTVを見なくなったためか、ロックに走ったからか、

よくわからない。Mステで、出演シーン一挙公開されたものの、

途中からは全然わからなかった、、

 

さて、私が感じる安室ちゃんの良さは、日に焼けた肌、細い体、小さい顔、あとなんといっても

さらっさらの地毛ではないかなと思う。どんなにダンスしてもボサボサにならない。これも

天賦の才能、かもしれないと思う。

中学校くらいのとき、髪さらさら女子は人気だったが、私は髪に癖があって

あんなふうにはならなくてがっかりしたもの。

日に焼けた健康的な髪の毛さらさらの女の子。これっていろんな人が真似るけど

なかなかきまる人っていないと思うの。でも安室ちゃんはそれが本当似合っていた。

 

そんな彼女が20数年の時をへて(私の中では)、引退するという。

氷室でも小室でも安室でもなぜかムロがつく人は近年自ら引退しているなぁ。

そんなことはさておき。

 

今までずっと歌と踊りをやってきたという彼女。

第二の人生はどう考えているんだろう。あまり核心には触れられていないけれど。

海外に行くのかな?という気もしたりする。

 

芸能界という異常な世界(通常とは真逆だからね)での、25年間。

本当にいろんなことがあったんだろうな。

ステージにいるときの彼女はきらきらしている。人生を引退はできないから

どうなっちゃうのかな。その点、氷室さんとかはライブはしないけど

曲を作りたいと、少し含みをもたせたよね。

 

日本て本当に迷信の国だなって思う。平成が終わる。いろんなことが終わっていく。