ギター初調整 | とれすけのブログ

とれすけのブログ

IT、Mac、音楽、ひとり旅、メイカーズ、その他ゆるゆると。
Slackでバンドサポート

YAMAHA SGの愛用者である。
何がいいのか、よくわからないけれども、一度持ってしまうとなかなか抜け出せない。
このシェイプに慣れてしまうとレスポールは持てない。
ストラトはまったくの別物という感じ。
ピックアップはやはりハムバッカー好きである。SGは結構鳴いてくれる。
最近はPRSに魅力を感じたりしているが、買うところまではいっていない。

で、さんざん引き倒してきたSGであるが、さすがにフレットの減りが無視できないところまできてしまった。
家で遊んでいる分にはまあいいのだが、ライブ予定が入った段階で、フレット擦り合わせと調整をお願いせざるを得なくなった。

お願いした工房がブログに掲載してくれているので貼ってみる。

YAMAHA SG-1000 フレットすり合わせ

前のSGは調整をする前にネックが折れてしまったので、フレットの擦り合わせも調整も、やってもらうのは今回が初めてである。
ずいぶん酷い状態だとのこと。
やってもらって正解というか、弦高も下げられたので、弾くのも楽になった。
自分ではなかなか気がつかなかったりする。
奏法に関しても有益な示唆を頂く。
やはりいい状態で練習しないとうまくならないな。
音作りにも好影響というか、SGの出力の大きさに改めてびっくりしている。
当分これでいきます。