今日から娘は京都、奈良へ修学旅行です新幹線
早い出発のため、4時半起きzzz

ちゃんと起きられて、良かったわー 私が…

しかし、早朝からなんでこんなに蒸し暑いの?

京都、奈良も暑いんだろうなアセアセ
この蒸し暑さの中、神社仏閣を歩き回るだなんて
想像するだけでも具合悪くなりそう絶望




私と同世代くらいの先生のことを

口笛「いつも1人で汗かいてて、ママみたいなんだよ」

って、言ってたけど
その先生も引率してるのかな?
いやー大変だわ
頭が下がります汗

どうぞ、熱中症にはくれぐれも気をつけて
安全に楽しい旅行になりますようにお願い


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


口笛
「修学旅行が終わったら、もう楽しみがないー
地獄だー」

なんて、言ってたけど

地獄のように勉強する気…
あるんですかね?


先日の土曜日は塾の模試があり、
日曜日は昼まで寝てて大あくび夕方もまた寝てて大あくび
生理も来たようで、そのせいもあるだろうから仕方ないと思ってたけど

月曜日は、学校から帰ってきて
友達と買い物に行くってでかけて行って・・・

で、帰ってきてからもゴロゴロ大あくび
木曜日から修学旅行なので、体調崩してもなんだし、それまでは仕方ないか
と思ってたけど

私がお風呂から出たのが、21時半頃
台所を片付けてくれてる訳でもなく
すぐにお風呂に入ろうとする訳でもなく
テレビを見てゴロゴロ大あくび

オイーッピリピリ

ムキームキームキー

いくらなんでも、何もしなさすぎ

一応受験生ねあせる


親の言う通りに・・・なんて性格ではないのでうさぎ
自分でやる気にならなければ、いくら言っても無駄なんどけど・・・

自主性を尊重して見守る …って

見守るねー

一生やる気が出なくても?滝汗



いつも娘の話ばかりですが、
成人して独立してる息子もいます。

息子は、一言で言うと「のび太君」みたいなタイプで、私はなんやかんやと先回りしてやり過ぎてしまいました。
良かれと思ってやってきた事が、
ありがた迷惑だったと言うか、それは本人の為にもならなかったと言うのもわかって
色々と考えさせられました汗


ただ、また違う性質の娘になると
これまたどうしたもんかと・・・


こうしてブログをやっていると
子供の勉強関係のブログも目にします。


それこそ子供の自主性を尊重して、
親の思いを自問自答しているのを見ると
すごいなーと思います。
歳にしたって私よりだいぶ若いと思うし指差し

私なんて、第一子(息子)の時は、そんな事考える余裕もなく、その時の思うがままにやっていたから泣き笑い




そして、そんなブログを読んでいて

あー、わかるわかる

なんて、
同じような悩みと思いきや

だんだん途中から


ん?


悩むところのレベルが違う・・・笑い泣き

かなり出来が良くて
その上を目指している故のお悩み汗


結果、ちょっと落ち込むって言うね泣き笑い


無意識にため息が・・・不安ダッシュ



塾も、本当に行く必要ある?って思うほうで
行ってるだけで、やったつもりになって
実際身に付いてない場合があるのもわかるので真顔

でも、塾の先生や周りの友達から何かしら刺激を受けて
「やる気を出すきっかけとか、なにか学びがあれば」というかすかな希望流れ星お願い

一応、本人が行くと決めたので行かせてますが
今のところ授業料寄付してるのか?って感じ泣き笑い


高望みなんてしていないのよおいで
ただ、もうちょっと頑張る姿を見せてほしいなーって流れ星


夏期講習も154,000円だって滝汗

うーーーんガーン

もう、これは夏休みにゴロゴロされて
私がイライラしないための安心料ってことで札束コインたち

安心料にしては高すぎないか?泣き笑い




そして、そんなお受験系のブログには
学校見学の申し込みだとか…
第一志望がとか…

そんな情報に焦る私ガーン



よせばいいのに〜  
そんな歌ありましたね

つい見ちゃって滝汗ザワザワ・・・





馬を水辺に連れていけても

水を飲ませることはできない



以前にも書きましたが…


今、水辺に連れて行く事もできているのか…

迷いはまだまだ続きそうです汗