こっちが良くなりゃ、あっちが悪くなり

モグラモグラ叩きのような更年期の不調

ゲームセットはいつになるのでしょうかぼけー


もやもやもやもやもやもや


先週、漢方の『五苓散』を処方してもらい

効果があったのか、息苦しさと重だるさは軽減されてきた感じで

嘘のように動ける日もあったりするけど



今度は胃の調子が…魂

たまに、ウッと気持ち悪くなる

車酔いした時くらい ←人によって違うかっあせる

たまになんだけど、何かの拍子にウッとなってゲップがでるオエー



更年期に入る前までは、胃薬って買った事が無かったくらい、胃腸は丈夫な方だったけど


更年期症状というか加齢のせいでもあるんでしょうね泣き笑い

数年前から、特にこの時期(湿度が多い)は
冷たい物を口にするようになると
胃腸も不調になりがちです。



五苓散を飲み始めたせいもある?
と思って、調べてみたら、

五苓散は吐き気にも効くとのこと

なんだ、ならちょうどいいじゃないニコニコ


でも、副作用には

胃の不快感、食欲不振、軽い吐き気


えっ滝汗


どっち?


副作用なのか、これから良くなっていくのか

よく分からないけど、

息苦しさと、重だるさは軽減してる感じだし、
まぁいいか泣き笑い

漢方って、好転反応と言うのもあるようだし、
副作用との見分けって難しいわ汗



しっかし
月曜はプラセンタ注射
昨日は漢方内科でしたが、

病院行く時に限って(?)
とにかく蒸す

蒸す

蒸す


蒸し暑いーーームキーッ


車連れて行ってもらっているのに
少し歩くだけでクラクラ絶望



昨日の受診で血圧を測ったら
102/73

看護師さん「低いですねー」

真顔「いつも病院で測る時は、高い事が多いんですけど」


健康診断の時も131/78でB判定
それ以上の時もあったし

冬に循環器内科に行った時なんて、
160/100
なんて事もあってビックリポーン

でも家で測ると平均110/75

母は血圧の薬を飲んでいるので、家系的に気をつけなければと思っていたけど、

今度は低いって…

どうなっちゃってるんだか

更年期は自律神経の乱れで、血圧のコントロールも不安定になるらしいけど魂



胃の不調を申告し
行くたびに次から次へと出てくる不調に先生も苦笑いです泣き笑い

でも、こちらの先生は丁寧に診察してくれます。
舌診と腹診もして「証」を見極めて漢方を処方してくれます。



真顔首肩こりもあって、頭が重くなる気がします


おじいちゃん首は診てもらってる?


真顔前に整形外科でレントゲン撮って、ストレートネックと言われました。


おじいちゃんMRI撮った方が良いけどね、レントゲンだと細かい所は分からないから



余計な事言っちまったー笑い泣き

もう、これ以上あちこち病院行きたくない泣

今は行く気力もない泣

もう少し、元気になったら行くかも?

それもおかしな話か…

悪化しそうだったら行く!  …と思う真顔




首肩こりやら、のぼせやら、血圧やらって
巡りが悪いんだろうな魂


どこもかしこも、改善には運動、運動、
運動…って言うけど

洗濯して、掃除して、台所立って…って
それだけで疲れちゃうんですけど悲しい

家事も結構な運動量ですけどね〜



雲雲雲



月曜日の新聞にこんな記事がありました下差し

『壮絶更年期 医療遅れ実感』
81歳現役内科医の天野恵子先生のお話
天野先生の事は他のメディアでもよく拝見します。

壮絶ってあせる

そんな言葉に過剰に反応しちゃう。食い付いて読みました目



60歳目前で、
霧が晴れるように更年期が明け
心身が楽になりました。
60代は老いを感じるどころか、
「私の人生、さあこれから」
と若返ったようでした。
気力も体力もみなぎり、
仕事に打ち込みました。




霧が晴れるように…キラキラ

霧が晴れるように…ルンルン

霧が晴れるように…バレエラブラブ


ホントですかぁ

そんな日が来るのかなーーー

来るかなーーー

いつかなーーー



6月25日(月)の読売新聞より

こちらの記事にも「適度な運動」って言ってます泣き笑い