コロナ禍の旦那の在宅ワークの話なんて、

今頃言ってる人もいないと思いますが、

ママ友とそんな話をする機会もなくて、未だに消化できないままになっているので

書いてスッキリしたいと思います。



注意お見苦しい点が 多々あるかもしれませんが 

ご容赦くださいませ




もやもやもやもやもやもや

① 2020年4月〜7月頃
コロナで緊急事態宣言で出社制限
出社制限が解除されたが、
週に何回か在宅ワーク
帰宅も19時頃と早くなる
② 2022年5月29日〜10月30日(5ヶ月)
稽古中に足の親指を骨折
ここで更年期の絶不調も始まる
③ 2023年5月18日〜1ヶ月位
娘と私がコロナ感染
④ 2023年8月初め〜8月29日(約1ヶ月)
旦那が風邪、その後夏季休暇
なぜかそのまま在宅ワーク
【現在】
時々在宅ワーク
帰宅は19時→18時→17時→たまに16時
どんどん早くなり、帰宅後は在宅ワーク


ざっと、こんな感じ



コロナ前は、帰宅は21時過ぎ
旦那は、剣道をやっているのですが、
市のチームに入っていて、
土曜日の午前中は、近くの高校の部活で指導
日曜日の午後は稽古
月水金(行ける時は)の19時半〜21時は子供達の指導

それ以外にも、大学のOB会にも参加して
会社のサークルにも参加して
合宿とかにも行って…
仕事以外は、その趣味に時間を使っています。

子供が生まれた時もそのペースのままで
ワンオペでしたが、ある意味ラクでした口笛


それが、コロナで在宅ワーク
そんな状態からがっつり家にいる事になりました笑い泣き


最初の非常事態宣言の時は、世の中皆が同じ状況なので、これは仕方ない。

子供の習い事も徐々に再開され、そこで会うママ友と旦那の愚痴を話せていたので、
その頃まではまだ我慢できたんですけど…



②の旦那の骨折で在宅ワーク(5ヶ月)が最大のピンチ
私も旦那もがっつりステイホームになりました。


稽古中に足の親指を骨折し(結構派手にやった)
救急車の中から電話がありました。

初めは、怪我してるし仕方ない
仕方ないってのもひどいか泣き笑い

その頃は今ほど更年期症状も酷くなかったので
DVD観ながらヨガとかやっていたのですが、
リラックスのポーズとかしてても
リビングに入って来られると、気まずいびっくり
リラックスできないドクロ


お昼は作らなきゃならないし
麦茶は何回も作らなきゃならないし
食材はすぐになくなるし
トイレ掃除の回数は増えるし
トイレに入ろうとすると入ってるし
チリツモですもやもや


旦那は、自分の部屋で仕事しているけれど、
猛暑の中でもクーラーをつけない滝汗
なんの我慢大会か?と思うけど
稽古で慣れてるから、本人は平気だそう

ちょくちょく冷蔵庫を開けにリビングに来る
そんなに喉乾くなら、クーラーつけて


で、私はクーラー付けっぱなしのリビング口笛

何か言われる訳ではないけど、

調子が悪くてゴロゴロしてる時もあるし
ただ、ゴロゴロしている時もある

テレビ観てゲラゲラ笑えない
「具合悪いとか言ってるけど、怠けてるだけじゃないの」とか思われそうで

寝転がってると、座り直しちゃったりして
親が部屋に入ってくると勉強してるふりする子供
みたいな…なんかそんな感覚汗


旦那が足の怪我で運転も出来ないので、買い物で車乗せて行ってもらう事も出来ず

人に会わないので愚痴る事も出来ず

母や従姉妹に電話で愚痴りたくても、いつリビングに来るかわからないから出来ず


そのまま更年期絶不調に突入して行きました絶望


ストレスMAXピリピリ


いつになったら、出社するんだろぼけー

怪我が原因だから言いづらい
てか、自分が好きな事やってて怪我したんだけどね

5ヶ月経った頃、稽古にも顔を出すようになったので、

真顔「いつから会社行くの?」

しばらく、沈黙

これは、言わなかったらしれーっとこのまま継続するつもりだったな

男性トイレ「火曜と木曜は行く」 稽古に合わせてる


えーーー
 ムリムリムリヤダヤダヤダ  ←心の声


真顔「それは、困るんだけど汗

男性トイレ「なんで?」


なんで?


察してよー笑い泣き


真顔「昼ご飯だって作るの大変だし」

男性トイレ「なら昼ごはんは作らなくて良いよ」


いや、そう言う事じゃなくて
察してよー泣
それに、今さら?
だったら、最初から自分でやってよって話し


真顔「わたしだって、自分のペースってのがあるし」

男性トイレ「だって、殆ど部屋にいるんだから迷惑かけてないじゃん」


わかんない人だなもやもや


真顔「私が外に出られてストレス発散できれば良いけど、出来ないからストレス溜まってるの
気が休まらないの、気詰まりなの○%×$☆♭#▲!※」


言わせたのあなたですからね
なんで?なんで?って言うからむかつき


その後出社するようになりました気づき


なんか、、、
追い出したみたいで、、、追い出したのか?
私が悪いですか?
こらえ性がないですか?
わがままですか?
なんか、、、罪悪感魂


でも、出社すると気が楽に照れ
鼻歌なんか歌っちゃったりして〜音譜


と思ったら
④の2023年8月初め〜8月29日(約1ヶ月)
旦那が風邪、その後夏季休暇
なぜかそのまま在宅ワーク魂


いつになったら出社するんだろぼけー

デジャヴですか


真顔「出社しなくていいの?」

しばらく沈黙

男性トイレ「用があったら行く」


ヨウガアッタラ?


嘘でしょーー
 ムリムリムリヤダヤダヤダ



悲しい「この前も言ったけど…」


男性トイレ「お昼ごはんも作らせてないのに?」
前回のことから自分でお昼はやっている。自分のだけね。


デジャヴですか



悲しい「じゃあ、ネットで 旦那 在宅 って、検索してみたら?世の妻の気持ちがわかるから」


男性トイレ「ネットの記事なんて信憑性ない」


強メンタルだな笑い泣き


男性トイレ「会社もリモート推奨なんだよ」


真顔「初耳ですけど」


男性トイレ「なんで言わなきゃいけないの?」


はぁ?
ムキームキームキー


なんだかんだで、ようやく出社照れ
でも帰宅時間はどんどん早くなる
少しずつフェードインしてきそうで怖いガーン



今は、病院に連れて行ってくれたり
子供の行事に行ってくれたりしてるので、


真顔「あ、、、行けって言ったり、用事の時だけ在宅でって言ったり、、、すいませんね〜」
ハハハハハ… 

一応ね、、、ちょっと都合が良すぎるかなと思ってそんなふうに言っときましたスター


助かることもあるんだけど…

感謝 < 不満

すみません汗
私が悪いですか?
こらえ性がないですか?
わがままですか?

デジャヴ…

これも更年期のせいにしとこ泣き笑い


そんな時は、上沼恵美子さんの「旦那エピソード」の切り抜き動画を見て大爆笑するひらめき拍手


そうだよね、私は悪くない口笛




亭主元気で留守がいい

(一部抜粋)
……日常的に家にいることが多いと家庭の平穏が乱れることがあるという考えを示しているんだ。つまり、夫が元気で働いていることは望ましいが、家にずっといると妻の自由や家庭の運営に影響を与える可能性があるということを言っているんだね。

 ↓ こちらの解説が笑ってしまいました指差し


亭主元気で留守がいい