3年くらい前に、子供の習い事の先生に
多分60後半から70歳くらい

「更年期の症状があって…」って話をした時


「まだまだこれからよ!」滝汗

って言われて、ゾッとしたのを覚えているけれど


本当にそうでした笑い泣き




ピンクドーナツドーナツピンクドーナツ身内の更年期のはなしドーナツピンクドーナツドーナツ


猿
スーパーに行って目がまわったり、
美容院で気分が悪くなったりして途中で帰ったことがあったそう

その頃、一緒に外食に行くと途中で気分が悪くなって、先に外に出ていた記憶があります。

しかし、この症状もそんなに長くはなく
50歳でピタッと生理が止まり、
その後はスッキリ
スイミングに通い始めて
1番はつらつとしていたと言っています。


「今が1番いい時なのにもったいない」

とか言われる泣き笑い




牛妹 5歳下
「私だって調子が良いわけじゃない」とは言ってるけれど、ジムにも通い気をつけている様子

仕事もしていて、しょっちゅう旅行やライブにも出かけたりしてるので、たぶん元気だと思う

私が行けない代わりに、うちの子のおでかけに付き合ってくれている

お願い感謝




牛従姉妹 7歳上
更年期は卒業

閉経するまで、だらだらと出血が続き、終わったと思ったらまた1週間後にまた、とかそんな事をその頃言っていた

パートの仕事は続けられていたけれど、病院受付の仕事で受付対応している時に動悸がして、焦ってきて他の人に変わってもらう事もあったそう

美容院や歯医者に行けなかったり、電車に乗れない時期もあった ←今は大丈夫

薬嫌いなので、漢方等も使用することなく更年期を乗り切った ←すごすぎる驚き

今は、骨粗鬆症のイエローカードらしい

その従姉妹も長い間「調子悪い」って言ってたけど、その従姉妹にも


「長いよねー」

って言われる泣き笑い




鳥従姉妹 1歳下
私よりも数年早く閉経し、プラセンタ注射とホルモン補充をしている

2年前に法事であった時は、まだ治療していると言っていたが、現在は不明

温厚な性格の子だけれども、更年期のひどい時はイライラが凄くて、
「職場の段ボールを片付けてる時とか投げつけてた」と言っていた

若い頃からチョコレート嚢胞等、婦人科系の疾患で度々通院していると聞いていた。

仕事は続けられている。

閉経したら楽になったと言っていた。

先日母が、電話で話したそうで
私の話をしたら


「えっー、まだー?」

って言ってよ。だって泣き笑い




ねずみ義妹(弟の嫁) 4歳下
2年前の法事であった時、
調子が悪いのでホルモン検査したけれど、「更年期ではない」と言われたらしい。げっそりしていた。

普段から貧血ぎみ

弟に「(嫁)〇〇さんも調子悪いんだってね」って言ったら

「大丈夫だよ、ジムとか行ってるし」だって、

コイツわかってねーなプンプンって思った




牛従兄弟の奥さん 多分7歳上
2年前の法事であった時 ←何回言うのよあせる
更年期症状は気にならなかったらしい
なんともうらやましい笑い泣き

学校に通ってエステシャンの資格をとったらしく、サロンをやる為自宅の一室を改装したと聞いていたので、どうなったか聞いたら

コロナ禍で、旦那がリモートワークになり予定が狂ったと言っていた。

その後、その従兄弟から定年退職したとハガキが来たので、サロンはどうなったのか不明
…チーン風鈴



こんな感じで、身内でも更年期症状も色々で…

しかし、

何だろ?

過ぎてしまった人は忘れてしまうのだろうか?


色々聞いても

「どうだったっけな?」口笛

なんて曖昧


私もそんなふうに言える時が来るのだろうか…

はぁーーーっダッシュ