去年の健康診断で

悪玉コレステロールが 要治療 になってしまいました。


その前までは、要生活改善だったのだが…


46歳頃から少しづつ上がってきて

51歳頃から2年間くらい

薬を飲んだ方が良いと言われて飲んでいました。


ただその薬、副作用に筋肉痛とある。ひどくなると筋肉が溶けると…滝汗


副作用かわからないけど、とにかく首肩こりがひどく、腕の筋肉も痛みが出てきて

ホルモン治療を始めた時に、服用はやめました。


すぐに数値は 要生活改善に


コロナ禍から、更年期症状も悪くなり

体重は増えるわ、動かないわで

そりゃぁ良くなるはずがない泣き笑い


でも更年期には上がるって言うし、そのうち運動して痩せるし口笛

なんて呑気にしてたら

要治療まで爆上がりしてしまいましたあせる



また薬を飲むことになりました。

念の為、けい動脈プラーク、動脈硬化、血管年齢も検査してもらい、そちらは異常なし。



薬を飲んで2ヶ月くらい

気のせいか

首肩こりがひど過ぎるネガティブ


これまでも首肩こりはあるけれど

とにかく首から肩の突っ張り感が

湿布を貼っても、ツボを押しても、ストレッチしてみても緩和されない

アリナミンメディカルゴールドを買って飲んでみたけど全く効果なし


今までだったら、一時的にも楽になる事はあったのに…

ストレッチすると、更に次の日は痛くなったりする

緊張型頭痛のような感じになって(といっても、痛みはなく締めつけ感だけ)めまいもしてくる。

なんだか腕の筋肉も痛くなってきた。


これは副作用か?


病院に電話をすると、「一旦止めて下さい」との事で中止する事に


その後の血液検査で

「前より下がってるから生活改善して様子を見ましょう」と言う事になりました。



ネットで検索していると、整形外科の先生が書いたこんな記事がありました。


    

コレステロールは体の壊れた部分をなおす
修理屋です。下げてはいけません!
人間の細胞を取り囲んでいる細胞膜はコレステロールが主成分です。
筋肉が壊れたとき、コレステロールが足りないと修復されず痛みが残ってしまいます。
歳をとったらあちこち壊れるんだから、
歳とともにコレステロールが上がるのは当たり前です。
中高年以上の人で、全身の痛みで苦しんでいるような人のお薬手帳を見るとクレストールを飲んでいることが非常に多いです。



うーん、アセアセ

ネットの記事を鵜呑みにするわけではないけれど



更年期には、悪玉コレステロールが上がるが

プラークなどがなければ治療する必要ない。

みたいな記事も読んだこともあるし…



卵はコレステロールに悪いから控えて

と言われる一方で、


昔はそう言われていたが、

実際は食べたものからの影響はない

とかも言われている


いったいどっち?


今回のことに限らず、ホルモン治療も婦人科の先生は薦める

内科の先生たちは薦めない

とか


どうすりゃ良いのやら真顔




ただし、

薬も人によって合う合わないがあるし、

症状を放っておくのも良くないし、

勝手に判断しないで、ちゃんと病院で経過観察する事は必要ビックリマーク


現在、服用をやめてから2ヶ月位経ちました

首肩こりはまだありますが、その時のような突っ張り感の酷さはなくなりました。