更年期第5波 なのか


2023年5月末にコロナに感染してしまいました。

コロナの感染者も制限もだいぶ緩和された頃、

子供が学校で感染してきて

数日後私も感染予防


子供は早めに回復して、自粛期間後には元気に登校できました。


私は


長引きましたネガティブ


熱のピークを過ぎると、鼻詰まり、寝汗、寝られない、ひどい怠さが1週間をすぎても回復しない。

どうしようもない不安感まで。


コロナ後遺症なのか、更年期が悪化したのか

もうなんだかわからない滝汗


近所の内科に行き、漢方を処方してもらい徐々に回復していきましたが、

怠さが半端なく、

洗濯して干してる途中で立っていられないほどだるくなってしまったりと

家事ができるくらい動けるようになるには(といっても更年期モードですが)

1ヶ月ぐらいかかりました。



まだそんな後遺症が残っている時に

婦人科の受診


「なかなか良くなりません。コロナに感染した後だからでしょうか、フラフラします」

的な話をしたら


お母さん「心療内科に行ってみたらどう?」

と言われました。


えっ?そんな感じなの?私って…


身体がしんどいだけなんです、寝れないわけでもないし、食べられないとかでもないし…

確かに自律神経失調症なのだろうけど、それって更年期のせいじゃないの?



それにどこの病院行けば良いのかわからない驚き

(近所にないし)

「どこかに紹介状とか書いてくれるんですか?」と聞いたら

お母さん「うちもどこにあるか知らないから自分で探してみて」と…


えーーーっ?

そんな〜大泣き


突き放されてしまった気分

逆に、先生の言葉で気分が滅入ってしまいました。


ホルモン治療は、自分には合わなかったのかなと思い、一旦やめてみようと思いました。


悪化するようだったらまた使えばよいと思い、一応薬はもらう事にしました。


薬局で待つ間、病院を検索してみると

どこも遠い

しかも、Googleの口コミには悪評ばかりガーン

これじゃ、怖くてどこにも行けないあせる


薬局で薬剤師のお姉さんは優しく話しかけてくれます

ニコニコ「症状はいかがですか?」


いつもは、

薬の説明長いなー、早くしてくれないかなー

なんて思ってたけど、

その日は心細くなっていたので

はい、話させて下さい!聞いて下さい!泣くうさぎって感じで

婦人科での話をしました。


「気分的な問題がないなら、ハードル高いですよね

まずは、内科に自律神経も診てくれますか?と電話で聞いて、診てくれる所へ行ってみたらどうですかね」

などとアドバイスしてくれました。


うん、そうしよう


しかし…

年初に循環器系内科に行った時

この不調は、更年期からなのか、自律神経失調症なのか?と聞いた時


「自律神経失調症って病名はないから」って言ってたのよね


病院見つけるのも大変笑い泣き


とりあえず、コロナ後遺症が落ち着くまで様子を見る事にしました。