更年期?第1波


プレ更年期だったのか?

ただの老化だったのか?


40歳を過ぎて、疲れが取れにくくなったと感じていたけれど


それまでが元気すぎたのかもしれない。


39歳まではフルタイムで仕事をしていたけれど、

休む事もほとんどなかったし

生理痛もそんなに気になる程でもなかったし

インフルエンザにもかかった事ないし

雨の日も風の日も猛暑の日も駅まで自転車こいで自転車毎日満員電車で通っていたし


不調と言ったら、花粉症←これは重症

肩こりはしょっちゅうあったけど、マッサージなんて行き始めたのは50手前になってから


50過ぎまで生きていれば、そりゃあ色々あるけれど

どうにか乗り越えられてきた。

今思うと「よく耐えられたなぁ」と思うことも

やっはり元気だったから馬



今までとは違う感覚が来たのは2014年、もうすぐ46歳になる頃の夏

その頃、色々心配事が重なった時期


もともと夏は苦手だったけど

暑い時は、クーラーキンキンの部屋に入って

アイスコーヒー飲めば

スッキリ〜風鈴って感じ…


電車で弱冷房車両なんて乗らない

扇風機の風がガンガン当たるところに乗っていたのに…


暑い日の帰宅時のこと

極暑からの極寒ネガティブ

焦る驚き

今までにない感覚絶望


暑い⇄寒いのループ、体温調節が上手くできない、

自律神経の乱れが始まったのだと思います。


弱冷房に乗る人、会社でカーディガン羽織ってる人の気持ちが分かった時でした。


動悸の症状も出るように

婦人科に行くも、ホルモンの数値はまだ正常



2019年の第2波まで

⚫︎気温の変化にうまく対応できなくなる

⚫︎生理前後は、頭痛肩こりが酷くなり寝込むことが増える

⚫︎調子が悪くても出かけてしまえばどうにかなる

⚫︎左側の五十肩になる

⚫︎悪玉コレステロールが高くなってくる


…と、不調はあるがうまく付き合って生活できていた頃


今思えば、その頃はまだ序の口だったなぁと{emoji:ヒヨコ}