2026.07.04~11の沖縄旅行記を綴っています。

 day5-07.08(水)PM

5日目、予約していたちんすこうをピックアップした後は、豊見城方面へ向かいます。


国際通りからバスに乗ってアウトレット「あしびなー」到着。

天気よすぎてとにかく暑い。屋根造った方が良かったんじゃない?
 

アウトレットはとりあえずスルーして、JAおきなわの「菜々色畑」へピットイン。

毎度おなじみの場所。

 

沖縄マンゴーをチェックしに来ましたが、贈答品の高いものしかない。

 

価格を見直してくれてるみたいだけど、まだお高いわ。

今年は出荷が遅いってのはどうやら本当らしい。

 

この流れで近くのポケふたスポットへ行ったのですが、2ヶ所まとめて明日アップしますネ。

 

マンゴーには振られたので、バスで糸満のうまんちゅ市場へ移動。


ここが最後の砦でしたが、ようやく納得できる沖縄マンゴーがありましたよ。

さすがうまんちゅ市場。期待を裏切らない。

 

マンゴー専門家みたいなスタッフが常駐しているので、彼らに美味しいマンゴーを訊いても良い。

 

目利きができるようになりたいけど、この時期しか買わないから来年には忘れてるのよね。

image

 

しばらくすると、農家のおじさんが大量にマンゴーを並べ始めたのですが、なぜかみんなそのおじさんのマンゴーを買ってた。

image

マンゴープロフェッショナルに「あのおじさんは人気の農家さんなんですか?」と訊いてみると、「そんなことはないですよ。たまたまじゃないですかね。多分、収穫直後で安いからじゃないですか」

とのこと。
 
それにしても人が群がっているので、何かありそうだな…と私もそのおじさんから1つ買うことにしました。
image

単純。マンゴーは食べごろが東京に戻ってから食べることにしました。

 

暫くすると、夫が興奮気味で何か袋を持ってこちらにやってきた。どうやらSNSでバズってる沖縄菓子がちょうど入荷されたらしいです。

この揚げ団子。すぐ完売して買えないのだそう。

 

オードリー若林も食べて「うまぁ」って言ってる。

 

ラッキーだね。早速いただきます。

image

何これ。本当に美味しいんですけど。

 

外はカリッと中はモチモチとした強い弾力が特徴。

image

揚げパンのような香ばしさと、一般的なお団子を超えるような強力なモチモチ感。

 

甘くてしょっぱい。

image

とにかく見つけたら買いです。