8月10日〜17日までの沖縄旅行記を綴っています。
まさかの台風直撃?
フライトを予約し、その後1ヶ月かけてホテル探しをしましたが、そちらは追々書くとして。
旅行1週間前くらいになった頃、台風が沖縄諸島に上陸するという嫌なニュースが流れ始めました![]()

今回、前半は海水浴、後半は街歩きのスケジュールで組んでおり、海へ行く日程辺りにドンピシャで直撃の予報。
前半と後半を逆にして予定を立てれば良かったと結構テンションが下がったけど、この時期の台風は覚悟していたことである。
ところがなんと![]()
数日後、台風11号は結構左にそれて、本島直撃は免れたのです。
直撃してしまった地域の方々には申し訳ない気持ちがありつつ、一番のメインイベントが無くならなくてほっとしました。
東京に戻って台風情報見てみたら、また新たに来てるんですね![]()
この時期は台風が多い時期なので、もう運に任せるしかない![]()
久々の羽田第2ターミナル
台風の心配は少し減り、いよいよ旅行当日となりました。出発日の東京は暴風雨。スーツケースで移動だったので結構辛かった(夫が)。でもまぁ駅に着いてしまえばずっと屋根があるので、なんてことない。
羽田空港に到着。
やはりお盆は混んでたな~。
久々のANAカウンター。
最近はJAL続きだったので懐かしさすらある。
事前にWebチェックインを済ませていたので、荷物を預けるだけという楽ちんオベレーション。お盆休みで多少の待ち時間は覚悟していましたが、意外にもガラガラでした。空港では大行列に並ぶ…という時代を生きてきたので、まだこのスムーズ感に慣れてない。スマホ一台で何でも完結する世の中になるとは。(スティーブ・ジョブスよ、ありがとう)
ただね、機械が故障してたようでしてね。
我々のスーツケースが何度も機械から戻ってくるというトラブル発生。4〜5回エラーになって戻ってくるし、荷物に貼るバゲージタグが2メートルくらい出てきてくるし![]()
こーゆーやつね
(画像はお借りしました)
面白いからだらーんとそのまま貼る。ちゃんと那覇に届くのか![]()
(後日談ですが我が家のスーツケースは他人とかぶりまくるメジャーなブランドのものなので、結果的に2mのタグが目印になり、むしろスムーズに受け取れましたとさ
)
この時、夫は「この旅は前途多難になる」と思っていたそう。ま、出鼻をくじかれた感はあったよね。さぁ果たして何か起きたのでしょうか。
空港でお蕎麦
無事に荷物も預けたので、空港で軽く腹ごしらえ。
つきじ庵さん。行列がなかったのでここにしました。
夫は保安検査場を通過した先でおにぎりでも軽く食べるつもりだったようです。「ビール飲みたい」と言っていたので私はてっきりお店に入るものだと勘違いし、話がかみ合ってなかった。意思疎通って長年一緒にいても難しい。ま、いいわ![]()
夫は結局ビールが飲めたのでご機嫌でしたけど。
彼の中ではここから旅が始まったようです。
軽く盛りそばだけ頂きました。
普通に美味しかったですね。
空港価格なので高くついちゃったけど、20:30にはお店を予約していたので結果軽く食べられるおそばで正解だったと思います。
つづく









