2025年2月25日~28日の大阪・神戸旅行記を綴っています。

りくろーのチーズケーキ

ツマガリで焼き菓子を購入した後もまだお買い物は続いています。買うつもりがなかったのにうっかり買ってしまったもの。

 

そう、それはりくろーおじさんの店のチーズケーキ。

大阪に到着した時から、りくろーおじさんのお店に大行列ができていて「そんなに美味しいのか?」と気になっていたのですが、さすがにホールは食べきれないので全く買う予定はありませんでした。

 

ところが、行列が少ないタイミングがあったり、冷蔵で3日持つと知って突然スイッチが入ってしまい、、、

 

もうノリで?買ってしまいました。

焼きたてチーズケーキ。

 

時系列が前後しちゃいますが、先に食べた感想を。

東京に着いた頃には数時間経っており、なんなら冷蔵庫で冷やしちゃったので焼きたてを買った意味はあったのか?という疑問はありつつ、、

 

レンジでチンしていただきました。

うん。ふつー。めっちゃ美味しいとかではない。チーズケーキっていうよりシフォンケーキみたいな感じですかね。チーズケーキのイメージで入っちゃったから、物足りなさを感じたのかも。

 

むしろレンジでチンするより、冷たいままで食べた方が断然美味しかったです。

 

ちなみに、焼きたてじゃなくても良いなら同じデパート内の違うスペースで購入できます。

こちらは行列が短いので買いやすいです。冷やして食べるならこちらのチーズケーキで充分だったかも。ま、焼きたてもほとんど待ち時間はなかったから今回はどっちでも良かったかな。

 

このお店にある「薪パイ」もお土産に人気だそうなので購入。

バターをたっぷり使用した自家製パイを一つ一つ手でねじって焼き上げてるお菓子。

 

カリッとサクサクとした食感が良き。

個人的にはチーズケーキよりこちらのパイの方がオススメです。

 

酷評したので叩かれるかもしれないけど、こればかりは好みの問題だから仕方ないということで。これをブログに記録しておかないとボケ夫婦はまた買ってしまうのだよおいで というか一度食べてみて良かった。


あとは551蓬莱の肉まんも最後にゲット。これはマスト。

11時頃はガラガラでした。


551の記事はもう書いたので割愛しますね。

明日はいよいよ本編最終話です。