10月14日から4泊5日の名古屋旅を綴っています。

名古屋4日目は名古屋城へ

名古屋旅行4日目となりました。


前日買っていたのは市バスと地下鉄乗り放題パス。

1人870円。


オアシス21内の観光案内所で購入しました。

パスを使って観光しまくる作戦。というか天気予報が晴れだったのであえてこの日を観光デーにしたのですが。


まずは名古屋城へやって来ました。

乗り放題パスを持っていると入館料500円が400円になります。


1615年に徳川家康によって建てられた名古屋城。

城郭として国宝第一号に指定された名城。


戦災で焼失後も、国内屈指の城郭として国の特別史跡に指定されています。


以前来た時は外観だけ撮って帰った気がします。コンクリートで出来たレプリカだから見なくて良い、、、なんて会話を旦那とした記憶。


金のシャチホコで有名ですよね。


拡大すると見える

結構ひょうきんな顔してる。


早速、本丸御殿の中へ。

天守閣は閉館中ですので、ご注意を。


どこもかしこも金ピカで現在の名古屋の名残があるなぁと思う。


本丸御殿で最も絢爛豪華な上洛殿。


徳川家光が京都に向かう途中に泊まる部屋として増築されたそう。


位が上に行けば行くほど、部屋が豪華になっていくのが今の時代より顕著で面白いです。


名古屋城への1番の目的は石垣を見ること。


この大きな石は石垣造りの名手、加藤清正が積み上げたらしく、清正石と呼ばれてます。

熊本から約2万人を引き連れてきて、わずか3カ月で工事を終えたそう。移動も含めて考えても、現代ではパワハラと言われても良いくらい過酷だったんでしょうね。


何度か積み上げなおしはあったにしても、当時のものが残っているところは見どころ。

だからレプリカの天守より石垣の方が見ていてもわくわくします。


旧二之丸東二之門

重要文化財に指定されています。


名古屋の石垣は本当に立派ですね。


加藤清正だけでなく20の大名に命じて造らせたもの。


戦いのディフェンスのための石垣だけど、この部分だけでも権力を見せつけられる建物だなと思いますね。

かなり見応えのある名古屋城でした。


お次は朝ドラで有名になったあの場所へ。