7月17日〜25日の7泊8日沖縄本島旅行記を綴っています。

宮古そば「どらえもん」

ZARAで無事にお目当てのトレンチコートをゲットし軽く小踊りしながら、帰りのバスの時間を調べる。

前日に

「13時頃、国際通りに戻る」

と旦那に伝えていたのだけど、11時半には国際通りに着くバスに乗れてしまった。

旦那に速攻ライン。

この朝、私はホテルからバス停までの徒歩で暑さにやられ、死ぬ思いをしたので、主人に何度も「ゆっくり」と書いていた泣き笑い

なんならタクシーで来て欲しいくらいだったけど、ケチな主人が乗るわけもなく。

国際通りを撮影したりして時間をつぶす。

天気も良くて、ってか良すぎて、日差しが痛い。

一睡もしてない体にはこたえたけど、何よりコートをゲットできた喜びで目がバッキバキになってたと思う。

やっぱり沖縄って日本じゃないみたいだ。

ここで旦那が到着しました。

思ってた通り、異常な暑さで頭から脚まで汗でぐっしょり。真っ赤な顔をして貧血気味だった。

あしたのジョーの隣りで同じ格好して座る旦那。

「立つんだジョー!!」なんて冗談を言える空気じゃなくて、とりあえず話しかけず落ち着くまで待つ。

やっぱりバスかタクシーで来させるべきだった。朝でも辛かったんだからお昼なんて地獄だったろうに。時間が巻いてしまったことも良くなかったし、かわいそうなことをした。

暫くすると落ち着いたので、ランチのお店に向かいました。

旦那が以前から行きたいと思っていた宮古そばのお店で、アメトークの沖縄大好き芸人でも紹介されました。

守礼堂というお土産屋さんの2階にある、、、

どらえもんというお店。

宮古そばの名所!?

入口はビルの横側にありました。

国際通り沿いにあるのにそんなに知られてないのは、この入口の地味さだな。

営業中で良かった。

券売機で食券を購入し、空席ができたら案内されます。

どらえもんセットも気になりましたが、食べすぎても夕飯が食べられなくなるのでシンプルにどらえもんそばにしました。

テーブル席とお座敷があります。

我々はお座敷でした。

店内はあまり冷房が効いてませんでしたが、ラッキーなことに主人の真横に扇風機があり、しっかりクールダウンできた。

まずは生ビール。

今回の沖縄旅で生ビールに何度救われたでしょうか泣き笑い

おばちゃん2人で回していたので時間がかかるかなと思っていましたが、割と早めにサーブされました。

わー。美味しそう。

スープはカツオ出汁。思い描いていた通りの味でうまい。

具はソーキと三枚肉、テビチとかまぼこなどが入ってます。

しっかり味がしみていて、ホロホロ。

麺は平打ち中太麺で弾力があります。

めっちゃ美味しい。「ここはリピ決定!!に認定。

ちなみに私たちの後ろ3組辺りで、

「麺がない」

と入店を断られてました(12時10分くらい)。

ところがその30分後には麺ができたようで、またお客さんを入れていました。

一度断られてもめげずに少し時間を置いて再チャレンジすると良いかと。

13時頃には一旦、私たち以外お客さんが居なくなりましたが、その10分後にはまた満席に。

人気店なのですね。

国際通りにあるため、観光客向けだとあまり期待してなかったけど、ちゃんと美味しかったです。

ごちそうさまでした。