女性には多いと思うんですけど

私はちょくちょく鉄欠乏症になります。


鉄欠乏傾向になると


坂が登る時、

首に激痛が走る。


ので、すぐ分かる。


階段はすいすい昇れるんですよ。


坂を登ってる時だけなのです。

貧血で何度も倒れていた。


それをおじいちゃんドクターに話しても


「首は全然関係ないね。

姿勢の問題じゃない?」


信じてもらえない。

鉄剤を飲むと治るんだから絶対関係してるの。


その姿を見てる主人だけは

多分信じてくれてると思う。


そして、もう1つ。

女性ホルモンが乱れると

眼が痛くて目を開けていられなくなる。


急いで眼科で検査してもらっても

特に大きな病気ではないと言われる。


生理の3日前くらいから痛み初め

終わる頃に痛みが治るので、


PMSや更年期と関係があるのでは?


とおばあちゃんドクターに尋ねても


「それは無いですねぇ。ドライアイ気味なだけです」


はぁ悲しいまた信じてもらえない。


これに関しては

ネットで調べると

更年期障害の症状の一環で

目が乾いたり、痛みがあったりすると

書いてあるんだけどなぁ。


そのことを、医師の兄に相談してみたら


「みんな、老人の医者の方が、

経験があって信頼できると思いがちだけど

診療の方法や情報が更新できない人が多い。

だから実は、若い医師の方が

良かったりするんだよ」


なるほど。

研修医はちょっと横に置いておいて

結構若いドクターが来ると

「大丈夫かな?」と思いがち。


でも若い医師の方が

新しい情報が入ってるので色んなパターンを

考えてくれるのかもしれないなと思った。


病院を見直す

良いタイミングかもしれませんね。


とりあえず

南部鉄器の土偶ちゃんをヤカンに入れて

お湯を沸かすと

鉄分がたくさん摂れるそうなので、

早速購入してみます。なんかかわいい。