今日、ボーナスが振り込まれました。


正社員で20年以上勤めているのですが、

その額、まさかの

20万円

はい?

20万?


10年前は200万ほどだったので1桁違う。

成果を出せば、

平社員でも1800万もらった人もいたのに。


冗談かと思いましたよ。


でも我が社の全盛期の売上を10とすると

コロナで1まで下がり、

今少しずつ上がって、

なんとか2くらいになった程度。


よってみんな低い。

良くても100万くらいなので仕方ない。

5万って子も居るから、愚痴も言えないし。


でも役員報酬だけは数億円と異常に高く

これじゃモチベーション落ちて

優秀な人が辞める一方だなと思います。


ボーナスの使い道?

20万なんて食費で消えちゃいますね悲しい