農園の果物泥棒 | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 ニュースを見ていると、犯人は東南アジア系が多い。

 

 今回の事件は出荷3日前に3000個の梨が盗まれたというものだ。犯人はベトナム人。犯人は、これだけの梨の6割を僅か4,5日で転売していた。

 

 生ものなので転売ルートをもった上での犯行だろうが、随分と早い。犯人はSNSでベトナム人コミユニティに募集していたとのこと。

 

  うーん。ベトナム人も豊かですね。幾ら盗品とは言え、梨の初物ですよ。調べてみると

 

・幸水 1個429円

・豊水 1個321円

・20世紀 1個583円

 

 と相当高い。盗品でも200円近いのではないだろうか。ま、送料が別途かかるだろうから、1個だけ購入する人はいないはずで、1人数千円単位で買うと思われる。ベトナム人の商売人が輸出のために盗品を仕入れているかもしれないですね。

 

 この背景には

・盗まれるはずがないという農家の油断

・豊かになった東南アジア人

・SNSの発達による売却ルート

 

 があるのだろう。